ヨウム×8オフ

土曜日にヨウムオフしてきました。
ここはひとつご挨拶は抜きで写真を掲載させていただきます。
しかし目一杯楽しくやらせて頂いたため写真も殆ど撮ってないであります。
すません。
当然ですがヨウムたち最高に可愛かったであります。

冒険の予感に胸を膨らませて移動中のJOJOくん。
彼は優しさに満ちた本物の冒険家。
彼の言葉は常にみんなの注目を集めますが時々ガッチャンとか音を立ててなんか倒してます。

JOJOくん

お母さんの膝に埋まっている甘えんぼれんちゃん。
可愛くて力持ちの彼女の全てをお見せできなくて残念。
かつをどりの膝にも乗ってくれました。
どんな感じかというとコナつきの幸せ以外の何物でもありません。

れんちゃん

仲良しコア家・反時計回りにしなちゃん、ふうろくん、えんじゅちゃん、なぎちゃん。
…のはず、多分そうきっとそう。
ヨウム家族を持つなら見習うべき一家。
ふうろくんの底なしの胃袋は伝説になるレベル。

コア家

この日も床JAWSと化したジャンリュック。
皆さんに遊んでもらったり迷惑を掛け回って喜びを得て帰りました。

Jean-Luc

今までのヨウムオフでハンストを(ほぼ)貫き続けたクロエ。
今回彼女はお姉さまであるなぎちゃんの癒しオーラ漂う安住の止まり木に落ち着きました。
そしてついにパスタをぱきっつする瞬間。

Chloe食べる

頂いたブドウを握りしめるクロエとそれに興味津々のふうろくん。
後ろにいらっしゃるのはなぎお姉さま。

Chloeとふうろくん

誰よりも偉く全てを仕切る隊長さん。
お騒がせしてすみませんでした。

カミイ隊長

帰り道車で酔うこともなく家に戻ってきたじゃんくろ、大変嬉しそうでした。
おかげさまで今回のクロエのそれは、『やっと家だこんちくしょう嬉しいぜ』ではなく、『ああ、おともだちのうちでもラクしていいんだ』だったような気がします。
皆様、本当にありがとうございました。

2011.01.31 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ・あんな格好

あんな格好で木を囓るクロエ。
Chloe-1
ささるとかって言ってるひとがいるけどくろえはそんなにドジじゃないよ
うりうり


あんな格好は辛くないらしいクロエ。
Chloe-3
これが全部とれるまでやめたくない~

あんな格好で人の手から逃れようとするジャンリュック。
Jean-Luc
もう戻りにくい…早く上に上がりたいんだが
するとまた回らねばならない…

2011.01.28 | | Trackback(0) | 日記

踊るクロエとジャンリュックの逞しい脚

踊るクロエその1。
Chloe-1
こっちへくいっと曲がりまーす

踊るクロエその2。
Chloe-2
ステップステップはんははーん

踊るクロエその3。
Chloe-3
ふんふふーんだ

羽を震わせてリセットするジャンリュック。
Jean-Luc
そこの逞しい部分ですがモモじゃなくてスネですので

2011.01.27 | | Trackback(0) | 日記

逆さ食いクロエ

ごはんが待ちきれずケージに帰る途中で上から食べる・それがクロエ流。
扉のフチにぶら下がってツインカップの大豆を拾って食べようとしているクロエ。
110126-1.jpg
だって大急ぎで食べないとくろえのおなかはもう家出寸前ッ

2011.01.26 | | Trackback(0) | 日記

休日の窓辺にて

逆乗車拒否をしているジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんはけっしてけっしてどこにも行かないです
ハラスメントをおやめください
おーやーめーくーだーさーいー


眼をつぶった瞬間のクロエ。
Chloe
眩しくなんか…哀しくなんか…
ぴーなつがまだもらえないからって…
べつにくろえは………
おなかすいたなー


大体こんな感じの心模様で。

2011.01.25 | | Trackback(0) | 日記

下半身が豊かなジャンリュック

何故なら腰から下に羽が復活しております。
ニッカポッカ風ファッションがいつまで続くのか、ジャンリュックが無情にも整地を始めるのはいつなのか。
既に誰も気にしていませんが、寒いから冬くらい上も着ればいいのに。

羽繕いするジャンリュック。
Jean-Luc-1
寒さに強くなりました

羽繕いが終わったジャンリュック。
Jean-Luc-2
冷えたらハラ巻きすればいいよ

2011.01.24 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろコンコン

じゃんくろ・とある風景。
ジャンリュックの期待は裏切られるためにあるのかもしれません。

2011.01.21 | | Trackback(0) | 動画付き日記

粉を出す男

写真に何も見えないからって空中に舞うコナが存在しないわけではありません。
爪が動くたび、この男の頭から。
羽を震わすボディから。
確実にヨウムコナが。
たちのぼっているのです。

ジャンリュック、眼の上を掻く。
Jean-Luc-1
かそかそかそ

ジャンリュック、空を睨む。
Jean-Luc-2
むぅ収まっただろうか

ジャンリュック、鼻先を掻く。
Jean-Luc-3
あぁーんダメだし

お気付きかもしれませんがほんとはもうひとり隣でコナを撒いてます。

2011.01.20 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、ツインカップを投げる

逆さのジャンリュックにツインカップを見せびらかせば奪われるに決まっています。
以下ツインカップを投げ落とすじゃん兄さん。

ツインカップを奪ってブンブン振ってから落とすジャンリュック。
矢印が指しているのは落ちてゆくツインカップ。

Jean-Luc-1
黙ってじゃんによこせばいいんだよ
ぶんぶーんって重いじゃねーかよ!
いらねーよこんなものー
ごー


逆さモードを終了してケージの中に戻っていくジャンリュック。
Jean-Luc-2
なにか文句ありますか的な

ふっくらしたクロエ。
Chloe
もうすることないから寝ようよ

2011.01.19 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュックの音

ジャンリュックの『バナナ』ブームは去らず、そこに足されているのが『う゛ぉん』というハウリング音のようなもの。
事あるごとにう゛ぉん、と言ってます。
ウケたから当分続くかもしれません。

ジャンリュックのup。
Jean-Luc-1
じゃんはう゛ぉーん

ジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんはう゛ぉーんでばななー

ケージ扉のクロエ。
Chloe-1
で、くろえのおやつまだー?

柔らかい表情のクロエ。
Chloe-2
くろえは可愛いからみんな言うこときくんだよね
しあわせっぽいなー

2011.01.18 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ、スリッパに惚れる

ヨウムが床にいる場合、靴下や生足でいると襲われること必至。
でもスリッパは?
スリッパを殆ど使わずに過ごしてきた我々は疑問の答えを得られぬままであったのです。
その答えはひとつ導入されたスリッパが簡単に教えてくれました。
眼の前にあると飛びついてくるじゃんくろ。
但し柄によるらしく、別の室内履きの場合怖がって逃げだすことを確認済み。

ちなみに写真のでかいスリッパはかつをどりのではありません、念のため。
裏まで囓り出すと衛生上どうかと思うのですぐに追っ払われるであります。

スリッパに寄って来るジャンリュック右とクロエ左。
Chloe-1
C: やっとくろえもコレで遊べる!
J: ちぃくろえに先を越されたか


嬉しそうにスリッパをいただこうとするジャンリュック。
Jean-Luc-1
やわらかいとこがスキ

スリッパ前の記念写真・クロエ左とジャンリュック右。
Jean-LucとChloe
C: これはくろえのでしょ
J: じゃんはくろえがいると落ち着いて攻略できないのが不満だな


床から見上げてくるジャンリュック・アホ毛つき。
Jean-Luc-2
なにか意見があるのなら言えばいいよ

2011.01.17 | | Trackback(0) | 日記

じゃん兄さん、容赦のない耳穴

じゃん55それはじゃん兄さんのキビシさを表現しています。たぶん。

あくびで耳の穴が露わになったジャンリュック。
Jean-Luc-1
これはまだ途中だから
じゃんのアクビはこんなもんじゃないから


おもむろにアゴを掻きに行こうとするジャンリュック。
Jean-Luc-2
コントロール中は眼をつぶって集中します

アゴを掻くジャンリュック。
Jean-Luc-3
ここだよここが痒いんだよ

アゴ掻きを終わろうとするジャンリュック。
Jean-Luc-4
よい感じで盛り上がった

2011.01.14 | | Trackback(0) | 日記

お蕎麦がクロエを待っている

じゃんケージの上でけだるく脚を畳んで立つクロエ。
Chloe
疲れ切ったフリをするの
決してじゃんが食べているおソバが欲しいとかなんとか悟らせてはダメなの


スキを見てじゃんケージに入り込みまんまとジャンリュックを追い出す黒絵の巻。
Jean-LucとChloe
C: くろえはおソバ食べたいの。ちょとそこどいてくれる
J: え…またですか…はいはい


ケージから出て上に立つジャンリュック。
Jean-Luc
いつもながらじゃんの心は晴れやかです

2011.01.13 | | Trackback(0) | 日記

バナナの意味

今年のジャンリュックからのご託宣はバナナです。
もう何かにつけバナナバナナと言い渡されます。
バナナがなんであるかは理解しているはずですがバナナが欲しいわけでないのは明らかです。
それなのに語彙が少ない彼の中から湧き上がってくるものが何故バナナなのか。

彼が語りたいこと、それは微かに変化する眼や羽の輪郭、仕草と行動から読み取ることができます。
しかしバナナだけは彼の行動を分析して結びつけることが出来ないのです。
好きでもない癖になんでバナナ

んで年内になんとかバナナ発言の真意を突き止めるという目標をたった今セットしときました。
尻尾に小さい『ぅ』がつく理由も追加。

首を傾げるジャンリュック。
Jean-Luc-1
ばななぅばななーぅ

機嫌のよいジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんばななぅ

かつをどりに首をカキカキされるクロエ。
Chloe-1
真剣味足りない…もっとちゃんとやれー

何かに乗っ取られたクロエのようなもの。
Chloe-2
あたしは黒絵のいのちをどうにでもできるの
ふふふ人間らしく聞こえたかしら
え? ようむなの?
よ…ようむってなに?

2011.01.12 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、笑栗をむさぼり食う

笑栗を受け取ってもすぐにポイ捨てするじゃんくろ。
アルミ包装の袋から覗かせて渡したら何故か大人気で争うように群がってまいります。
ジャンリュックは結局アルミ袋狙いだったためこれ見よがしに栗を投げ落として終了。
本日は食い意地抜群たべっこクロエ笑栗をいただくの巻。

満足気に栗をいただくクロエ。
110111.gif
はうーうま
もっともっと早く食べたい

2011.01.11 | | Trackback(0) | 日記

今日のクロエさん

今日の朝ごはんは半分に切った緑と赤のパプリカセットとバナナ。
バナナしか興味のないクロエさんはいきなり放り投げましたが、くっついたままリキシーカップとパーチの上にごろんちょしたので証拠写真。

上: パプリカハーフ&ハーフセットを投げ飛ばして写真を撮られ不本意なクロエ。
下: パプリカハーフ&ハーフセットを投げ飛ばして開き直るクロエ。

Chloe-1
なんでこんなとこ写真とか撮ってんの
くろえになんか文句あった? え?


まだ眠くないクロエ。
Chloe-2
なんでもないよ

ちょっとあくびしてみるクロエ。
Chloe-3
ったくすぐくろえに見とれるのやめてほしいんだけどウザウザ

脚を開いて立つクロエ。
Chloe-4
誰にもくろえの邪魔はさせない

2011.01.07 | | Trackback(0) | 日記

窓辺のジャンリュック

まつげの見えるジャンリュック。
Jean-Luc-1
じゃんのまつげのことなら下まつげが長いのが自慢なんだそうだ

鼻が痒いジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんのハナの穴は大きいのでこれ以上広がらないかと○○ちゃんが大変心配していたよ

頭を振ってくすぐったい何かを落とそうとするジャンリュック。
Jean-Luc-3
目玉が出っ張っているがためにぎゅっとしていないと入ってしまいそう

放っといてもすぐキビシイ表情になるジャンリュック。
Jean-Luc-4
まあじゃんはヒトにも自分にも厳しいので当然だ

2011.01.06 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、おやつを探す

ハイド・ア・トリート(おやつ容器)を引っ張りあげるクロエ。
Jean-LucとChloe-1
C: 早く! 早く見せなさいよ!
J: あるのかなー


ハイド・ア・トリートの蓋に顔を突っ込むクロエ。
Chloe-1
やほー。ないよ

ハイド・ア・トリートの本体を引き寄せるクロエ手前と何故か嬉しそうなジャンリュック奥。
Jean-LucとChloe-2
C: こっちね! こっちにあるのね
J: 中身があったらじゃんがもらうからさ


ハイド・ア・トリートの本体を覗き込むクロエ。
Chloe-2
な…ないじゃん!

ケージに戻ってからハイド・ア・トリートを覗き込むクロエ。
Chloe-3
今度こそ…!
や…やっぱ…ないじゃーん!

残念でした。

2011.01.05 | | Trackback(0) | 日記

お年玉もろた

さてうちの鳥部屋にも等しくお正月が来ていたようなのでヨウムたちにもお年玉を配給しました。
他所の鳥さんたちは普段でも紙などで包んでもらったおやつを遊びながら楽しんでいただいたりするようです。
しかし。
うちではそんな微笑ましいシーンを見ることが出来ません。
食べ物を包んで渡してもまるで楽しくないらしく、決して受け取ってくれません。
ポチ袋にアーモンドと胡桃、目の前で入れて見せてもそれが不愉快なじゃんくろ。
余計な事しやがってという眼をしてひたすら睨め付けてくるのです。

なんかもう中身忘れちゃった?ともう一度フタを開けてみせるかつをどり。
と、取り敢えずチャレンジしたふたり。
袋をビリビリ破いて首尾よくおやつに辿り着くかと思った頃、ついにアタマにキたふたり。

クロエはイライラして袋をぶん投げ、ジャンリュックはキレる寸前。
仕方なく人間が急いで手伝って事なきを得ました。
お年玉をあげると怒られる部屋、それがじゃんくろヨウム部屋。

上: ツインカップに入れられたポチ袋をイヤそうに見るジャンリュック。
下: 出来るだけ遠くから首を伸ばして取り出そうとするジャンリュック。

Jean-Luc-1
なんだよそいつはよ
なにやらせんだよアレはドコだよアレはよ


中身のことを一瞬忘れて楽しそうにポチ袋を囓っているクロエ。
Chloe-1
ふんふんふん♪
うふふんふーん


ビリビリ袋を破いて胡桃に到達するジャンリュック。
Jean-Luc-2
ちっこの紙が! この紙があるからちくしょうめ
初めっからこうして寄越せばいいじゃねえかバカにしやがって


中身があることを確かめて癇癪を起こす直前のクロエ。
Chloe-2
なんでいつまでもくろえはオイシイものを食べられないんだっけか…?

2011.01.04 | | Trackback(0) | 日記

謹賀新年・うー!!

●あけましておめでと卯ございます●

あっちもこっちも同じ年賀状・ヨウムと無関係で申し訳なかとです。
昨年中は大変お世話になりました。
2011年もじゃんくろ共々どうぞよろしくお願い致します。

2011年年賀状
じゃんくろ
別にね…クリスマスだって乗っ取られたしね…元気だようん

2011.01.01 | | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード