2010年を想って

2010年がまもなく終わろうとしています。
世界の変化を見つめながら、ヨウムたちにも大きくて小さな波が押し寄せていたことでしょう。
様々な出来事を振り返りつつ、印象深かった1年を想って。

光の在処をはっきりと教えてくれるジャンリュックとクロエの影を眼に焼き付けながら、
静かに2010年に別れを告げたいと思います。



訪れて下さった全ての皆様に感謝を込めて。

2010.12.30 | | Trackback(0) | 動画付き日記

しり・はら・あし・あたま

年末と無関係に頑張るクロエ。
ヨウムは大掃除をしないからだと思われがちですが、人間もしないのでますます無関係です。

この辺のもので遊ぶための体勢に突入するクロエ。
Chloe-1
んーとアレを囓るためにはどうしたら

渡る途中のクロエ。
Chloe-2
ほれほれもう少し

渡り終わったクロエ・どうにもならないことに気付くの図。
Chloe-3
あらっ? くろちん詰んだわ

奥の止まり木から手前のかじり木に移動してくるクロエ。
Chloe-4
何があってもくろえは行きたいところに行くっ

2010.12.29 | | Trackback(0) | 日記

ハッピーなクロエ

ティッシュ箱をひとり占めして幸せそうに囓るクロエ。
Chloe-1
うぇへへへこのぱすぱすとした感触がイイの

ティッシュ箱をひとり占めして嬉しそうに囓るクロエ。
Chloe-2
これだけあれば当分持つよねー

ティッシュ箱をひとり占めして恍惚に浸るクロエ。
Chloe-3
うふ━━━…

ジャンリュック左と楽しいクチバシ相撲をするクロエ右。
Jean-LucとChloe-1
J: なんかほとばしる情熱でぐいぐいー
C: くろえだってぐいぐいー


ひとしきり仲良くした後のジャンリュック奥とクロエ手前。
Jean-LucとChloe-2
C: 楽しかったよねー
J: これからだったのになー

2010.12.28 | | Trackback(0) | 日記

いただくじゃんくろ

久し振りに殻付きの胡桃を見てどよどよしたじゃんくろ。
殻割りの間ももどかしく、それは嬉しそうにイタダキました。

胡桃を咥えるジャンリュック。
Jean-Luc-1
ここで落としたら一生の不覚

眼が点滅状態で胡桃をいただくジャンリュック。
Jean-Luc-2
うまうまできゅー

慌てて胡桃を食べるクロエ。
Chloe
だって急がないとなくなっちゃうよね

午後のごはん交換のため鳥部屋に踏み込んだその時、朝ごはんに入れたキンカンを握っていたジャンリュック。
写真を撮った直後にクチバシをひと刺ししてポイ捨てしやがりました。
なんでそこで持ってたの、じゃん兄さん。

キンカンを持って投げ捨てる準備中のジャンリュック。
Jean-Luc-3
じゃんはこの冬すっぱいもの拒絶宣言

2010.12.27 | | Trackback(0) | 日記

●今年も帰ってきた>>サンタじじい2010スペシャル●

★★★★★★★★クリスマスイブ豪華特別企画★★★★★★★★
じじいの季節が再び巡って参りました。
推定年齢133歳、半世紀前からじいいだった白モールサンタ。
ヒネリを極力加えず細心の注意を払って疲労と劣化を押さえ、黄ばみだけのじじいに仕上げました。
長い人生の殆どを箱にぶち込まれて生きてきたじじい。
そんな人生が彼に凄味を与えたあげく、鬱陶しいけど3部作。


いつものサイズで見えてる第1部ももっと大きなサイズで見られます。
めんどくさいけど3ページ分、clickで画像拡大してね。


サンタじじい2010・第1部
サンタじじい2010-1

サンタじじい2010・第2部
サンタじじい2010-2

サンタじじい2010・第3部
サンタじじい2010-3
相変わらずくだらなくて申し訳ない。

2010.12.24 | | Trackback(0) | 日記

クリスマスってもうすぐだけど

どうすんの?

クロエケージ経由で上に登ってくるジャンリュック。
Jean-Luc
どっちでもいいんじゃない

じっと待つクロエ。
Chloe
クリスマスってじゃんとくろえ以外のひとが浮かれてる季節のことね

一応ツリーは飾られたよ。
でもテキトー過ぎるからエフェクトかけとくね。
それから今年もサンタじじいは生きてるらしいよ。
じじい待ちの方はイブまで待っててね。
息も絶え絶えだけどバッドなクリスマスを繰り広げるために帰ってくるよ。
でもじじいのすることだから期待だけはしないようにね。

ツリー

2010.12.22 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、カキカキされる

左: ザクロをいただいた後・ケージのじゃんくろ。
右: クロエにザクロカスを飛ばされ1日中背中にカスを埋め込んでいたジャンリュック。

ザクロを食べたら
ザクロ?おいしくいただきましたよ

「これをするのは凄く大変なんだよ」
と自慢しながら持ち上げた膝にジャンリュックのクチバシを固定し耐久カキカキする○○○くん。
グラグラするとジャンリュックにコラ噛みされるので大変なリスクを伴う恐ろしい技のようです。
別にやらなくてもいいんじゃないのかそれ。

カキカキされるジャンリュック。
Jean-Luc-1
いろいろボロイのは気にしないようにねえ

カキカキされるジャンリュック。
Jean-Luc-2
なかなかしっかりした土台だねえ

カキカキされるジャンリュック。
Jean-Luc-3
ちょっと動くねえ…そろそろだねえ…うふうふふふふ

2010.12.21 | | Trackback(0) | 日記

窓辺にて

今年のツリーはその辺に出てるらしいよ。
でもまだ真っ裸らしいよ。
ヨウムたちも気にせず暮らせるレベルの存在感の無さなんだね。
ああ果たしてどうなるクリスマス。

窓辺で首を傾げまくるクロエ。
Chloe-1
うふん?落ちてる落ちてる

窓辺で翼を広げるクロエ。
Chloe-2
取りにいくわね

止まり木スタンドの上で拾い食い中のクロエ。
Chloe-3
まあ収穫は少ないわねー

窓辺で瞬膜を出すジャンリュック。
Jean-Luc
どうかねじゃんは猫のようかね

2010.12.20 | | Trackback(0) | 日記

きっちんなくろちん

ジャンリュックが私を試しています。
噛んでみたらこの後どう出るかなふふふ的に。
なんというペンチ、穴が開かずに内出血なので化膿しません。
ありがとうジャンリュック助かります、しくしく。
って痛いんですけど!

手箒を狙ってカウンタ棚に立つクロエ。
Chloe-1
ふ…ふふふ…信じられる?コワくないちっともコワくないの

クロエ観察中のジャンリュック。
Jean-Luc-1
じゃんはここで見物させてもらうね

手箒をバリバリ破壊中のクロエ。
Chloe-2
ぱりぱりコレ遊べるねぱりぱりぱりぱり

爽やかに振り向く水栓上のジャンリュック。
Jean-Luc-2
正直じゃんにはどうでもいいんです

2010.12.17 | | Trackback(0) | 日記

落ち着かないふたり

動き回って落ち着きのないジャンリュック。
Jean-Luc
おおー?じゃんは下に行きたいですかー
ちがーうこっちかこっちかー


落ち着かないジャンリュック上と落ち着かないクロエ下が出会うの図。
Jean-LucとChloe-1
J: くろえだ…じゃんに必要なのはくろえだ
C: じゃんがこっち見てる…そうなの?そうするの?


頭を差し出すジャンリュック上と掻いてみるクロエ下。
Jean-LucとChloe-2
J: じゃんのあたまかいてっ!
C: えーここー?


ケージの上で何かを待つクロエ。
Chloe
たぶんこれからオイシイものが出てくるよ

2010.12.16 | | Trackback(0) | 日記

黒絵除け神

台所における黒絵の進撃があまりにも快調なので、新たな除け神さまを求めていましたかつをどり。
キングGは馬鹿にされているし、手箒も齧り始めたし、カウンタ上に怖いものなしの黒絵。

そんなある日雑貨屋で見かけたモンスター。
凹ったり凹られたりを楽しんだあのはぐれメタルとメタルキング。
はぐれメタルの縫い合わせはちょっと引きつれ起こしているけど構わない。
ウチの中にあっては今までにないビジュアルでありイケるかもしれないと連れ帰りました。

そしてじゃんくろの前にお出まししたメタル兄弟。
可哀相でツーショットが撮れないくらいの効果を発揮したであります。
おかげさまでカウンタ奥への黒絵の侵略を食い止めることが出来たでありますー!

ああしまった、さまようよろいも買っておけばよかったでありますっ!

DQゲームキャラクター・はぐれメタルとメタルキング。
クロエ除け
わしらもいつまで持つかわかりゃしません

爪の手入れをするクロエ。
Chloe-1
いいのもうくろえのことはほっといてちょうだい

幸せそうにブドウをいただくクロエ。
Chloe-2
くろえは丸呑み派でーす

アミの上でカキカキされるジャンリュック。
Jean-Luc
ふ…じゃんは重いかね…重いかね~

2010.12.15 | | Trackback(0) | 日記

ふたりはフリーズ

ちょっとした手違いで立ち位置が微妙になってしまったじゃんくろ。
そのまま相手に何をされるかと恐れるあまり硬直状態に。
緊張したふたりの硬直が解けるまでの長いようで短い数分間の記録。

互いを恐れながらまるで仲がよろしいかの様な体勢に陥ったジャンリュック左とクロエ右。
Jean-LucとChloe-1
J: くろえのやつくるっとこっち向いて攻撃してくるに違いない
C: じゃんにくろえの大事なシッポ抜かれたらどうしよう


何とかして向き合ったのち牽制し合うジャンリュック左とクロエ右。
Jean-LucとChloe-2
J: なんだよぅなんだよぅ
やるのかよぅ
ぬーん
C: なによなにすんのよ
くろえ負けないじゃんよりのびてやる
くっ

(じゃん兄さんの首はその気になればこの3倍伸びます)

闘い済んだものの全く納得していないジャンリュック左とクロエ右。
Jean-LucとChloe-3
J: くろえめ…じゃんのせいじゃないのに濡れ衣着せようとする
C: くろえみたいなか弱いおんなのこに脅しかけてくるなんてサイテー

2010.12.14 | | Trackback(0) | 日記

濡れヨウムのかたち

上: ほっぺの凹みがくっきりしたクロエ。
下: 頭2段バージョンのクロエ。

Chloe-1
くえー背中だけあったかいー
ふくの内側がさーむーいー


羽ばたいて身体を温めようとするクロエ。
Chloe-2
さむいさむいっ

羽ばたいて水を飛ばしているジャンリュック。
Jean-Luc-1
寒いだの暑いだの泣き言いうくらいなら初めから脱がないぜ

頭2段バージョンのジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんは黙って乾かすぜ

2010.12.13 | | Trackback(0) | 日記

クロエ8歳の誕生日に

今日はクロエの誕生日。
この1年病気もせず、怖いものをどんどこ克服して元気に頑張ってくれました。
でも台所の怖いものを克服したり、爪切りにはより一層用心深くなると言う要らぬオマケもついたクロエです。

8年。
これだけ時間が経てばヒトでない生き物は行動も心理も明らかになり、総てにおいて共通ルールが導き出されるものでしょうか。
否。
彼等はずっと不思議な謎を抱えています。
魅力的な人々が常に惹き付けてくるように、ヒトの引き出しの奥の奥から膨大な要素が飛び出してくるように、彼等も同じようにキラキラと角度を変えてゆくのです。
毎日目覚めるたびに考え、体験から試行錯誤をし、昨日の考えを取り消したり肯定したりしながら生きています。

8歳との付き合いかたはこれから1年かけて少しずつ解っていくことでしょう。
既に体験したジャンリュック8歳の時代は、クロエとは別のもの。
世の全てのヨウム(に限りませんが)、その誰もがそれぞれに違う意識と成長の過程を持っています。
うちのふたりも、あらゆる場所で生きるヨウムたちも。

みな愛され敬意を持って扱われる生涯であることを願って。

窓辺のクロエ。
Chloe-1

ケージの中のクロエ。
Chloe-2

伸び上がろうとするクロエ。
Chloe-3

羽繕いされるクロエの尻尾。
Chloe-4

2010.12.10 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろプレゼント交換

今日はリア充なじゃんくろを見てよかったねえと心で頷く日と決まりました。
後半、顔がアップで見られます。

2010.12.09 | | Trackback(0) | 動画付き日記

ジャンリュックとクロエ一部始終

1: やる気で迫るジャンリュック右と不意打ちを食らったクロエ左。
2: この状況はイケるかどうか吟味するジャンリュック右と気が乗らず後ろに倒れたままのクロエ左。
3: そのまま押しまくることにしたジャンリュック右と気が乗らず後ろに倒れてゆくクロエ左。
4: 一旦ブレイクして位置替えをしようとするジャンリュック右端とどうやって断ろうか考え中のクロエ左。

Jean-LucとChloe-1
J: くろえー
じゃんはどう?
どう?どう?
改めてこっちで
C: はうーん
まあそのー
んー
おんなのこはさあタイミングがさあ


1: 位置替えに応じて支柱を回るクロエ右とジャンリュック左。
2: そのまま手前に逃げ出すクロエ右とハテナマークが立ち始めたジャンリュック左。
3: 更にラック中段にダイブして完全逃走を図るクロエ右とぼやーんと立ち尽くすジャンリュック左。

Jean-LucとChloe-2
C: はいはいじゃあくろえはこっちね
すったかたたたたたたっ
ほんじゃばいびー
J: えっ?
ええっ??
えええっ???


淋しくちょんちょこりんが出てしまったジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんのことは誰にもわかってもらえないようだ

2010.12.08 | | Trackback(0) | 日記

エクステンション付きジャンリュック

アホ毛帽子を乗せて羽繕いするジャンリュック。
Jean-Luc-1
うしろあたまに視線が集まっているね…なぜ

上から見たジャンリュックのアホ毛。
Jean-Luc-2
別に何もないようだ

アホ毛を乗せて得意気なジャンリュック。
Jean-Luc-3
さっきまで尖ってたんだってね
悪魔くんってだれ


アホ毛をくっつけたままガン見するジャンリュック(上ではなく斜め下方向)
Jean-Luc-4
落ちないね素晴らしい吸着力だねってなんのこと

2010.12.07 | | Trackback(0) | 日記

地味オフの野望

昨日はじゃんくろのお友達のお宅へお邪魔してきました。
●出掛けてしまうと何も口にしなくなるクロエに食い意地を発揮してもらいたいかも。
●おともだちグーちゃんに部屋の真ん中で威張って欲しいかも。
…という地味オフです。

ジャンリュックは予想通り勝手にリラックスして食いまくっていたので今回も問題ありません。
グーちゃんは静かな中で過ごせたせいか、乗ってくれたりみんなの真ん中の止まり木に留まってくれたり。
それだけでも地味な野望はそこそこ果たされたと言えましょう。
居心地がいいのは明らかなのに食べようとしないクロエには彼女なりの理由があるようです。
その謎を解けば食うのかクロエさん。
ウチ帰ってから水ごくごく、おやつバクバク食って寝ましたよ。

S奥さま&M太郎さま、何から何までありがとうございました!!
大変楽しゅうございました。
このご恩は何とかして必ず返すよー!
ってかジャンリュックが登った椅子にクチバシ跡がゴリゴリ付いてる写真を発見して青くなったかつをどりでございます。
済みません済みませんorz
このお詫びは一生かかって償います(´;ω;`)ので━━━(ダッシュ)

超可愛い女のコグーちゃん。
グーちゃん-1

めっちゃ可愛い女のコグーちゃん。
グーちゃん-2

食べてばかりのジャンリュックと全然食べないクロエ。
Jean-LucとChloe

周囲を観察するジャンリュック。
Jean-Luc-1

尻尾を丸め必至に椅子をよじ登るジャンリュック。
Jean-Luc-2

眠気に耐えきれず眼を閉じるクロエ。
Chloe
ふふん意地でも食わないと決めたら寝るしかないしさー

2010.12.06 | | Trackback(0) | 日記

じゃん兄さんのいけにえ

今日は黙って人間をいたぶろうと頑張るじゃん兄さんを見よう。
ぶら下がり前のウォーミングアップを始めるジャンリュック。
Jean-Luc-1
さてそろそろアレ行くか…よろしく頼むよ

ぶら下がって指を捕らえて暴れるジャンリュック。
Jean-Luc-2
どこをどう来られてもじゃんは勝っちゃうからさー
クビなんか360度回転しちゃうし!


ぶら下がって指にかぶりつこうとしているジャンリュック。
Jean-Luc-3
イイからこのユビをかじらせろってー
抜くとイタイよーイイのかなイイのかなあー


撤退されてちょっと待ってみるジャンリュック。
Jean-Luc-4
も…もう終わりかよ…ち…

2010.12.03 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、様子を覗ったり胴が短かったり

帰りたくないので逆さになってこちらの様子を覗うジャンリュック。
Jean-Luc-1
…………………どのくらい待ってから素直になるか考え中

ラックの上のジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんは胴が短いのではないの頭がデカイの
あそれから腰が高いの


止まり木でクチバシをゴシゴシするジャンリュック。
Jean-Luc-3
笛吹きってかゆいの?

かつをどりといちゃつくクロエ。
Chloe
さわっていいよ━━━今だけだよ━━━
ほらはやく?

2010.12.02 | | Trackback(0) | 日記

ソバナナブーム

左: クロエが作ったソバナナ
右: ジャンリュックが作ったソバップル

ソバナリンゴ
蕎麦実: からだじゅうベッタベタになるからやめてもらえませんか
連日やられるとその度に捨てられちゃうんですがッ


好きなシードが入った瞬間・最短距離で攻めに行くクロエ。
Chloe-1
イイのが入ってなかったら許さないよ…えーっと
………いちにい…3個か…


とりあえずシードをクチバシの中ににしまった状態でケージに帰っていくクロエ。
Chloe-2
さささ残りは戻ってからゆっくり食べよっと
うりゃ


何かを見つめるジャンリュック。
Jean-Luc
暮らしを見つめるヨウムだからね

2010.12.01 | | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード