ジャンリュック、空気清浄機に立つ

空気清浄機の登頂に成功したジャンリュック。
Jean-Luc-1
じゃんはただ目指しているのです(訳・じゃんきた━━━!)
プラスティックをひたっと踏みしめるじゃん・つるりとした感触の喜びに浸るじゃんを(訳・わっくわく━━━!)


空気清浄機の上で観察したり囓ったりしてみるジャンリュック。
Jean-Luc-2
暫くここにいるから迎えにくるんじゃねえよ?

空気清浄機の上に飛んで行ったジャンリュックを観察するクロエ。
Chloe-1
じゃんは落ちてったんだよね

本当は空気清浄機の上に落ちて行ったジャンリュックを観察するクロエ。
Chloe-2
楽しそうならくろえも行くからねー

2010.11.30 | | Trackback(0) | 日記

さらば冷蔵庫

なんとかつをどりさんちの冷蔵庫は壊れてしまったよ。
修理のおじさんに修理不可の烙印まで押されてしまったので物凄くピンチだ!
ひいてはとりごはん、冷凍在庫も全て失って超ピンチ。

そうですクロエが朝の生ごはんの器を覗いて「なんだまたこれかよ」と露骨にガッカリした表情で向き直るアレがもっと繰り出される羽目になるのです。

そんなクロエのある夜の物語。
夜中に鳥部屋からどんがらがっちゃーん的な音がしたので急行する人間たち。
カバーをめくるとクロエが「なにか?」という顔で止まり木に佇んでおります。
ジャンリュックは「なんだなんだ何事だ」と言う顔をしています。
部屋のどこにも異変がないので、さっきのはどう考えても寝ぼけたクロエが落ちた音。
ジャンリュックが落ちたのではないことは、予測される所用時間やすっとぼけ方から判ります。
ちょっとなかったことにしたい、というクロエの恥ずかしそうな表情からも明白でした。
怪我しなくてよかったね。

じゃん55で。
うちでは寝ぼけて落ちる展開は殆どないと思っていたけど、知らない間に何度もやらかしているんじゃないのかじゃんくろ。

羽繕いするクロエ。
Chloe-1
見ないで

黙々と羽繕いするクロエ。
Chloe-2
だからくろえは何も覚えてないんだってば━━━っつ

2010.11.29 | | Trackback(0) | 日記

ぽんぽこだったー

ぽんぽこブームなジャンリュック、大好きな時報に下から参加するクロエ。
のんびり流してね。

2010.11.26 | | Trackback(0) | 動画付き日記

クロエの遊び

今日は頭の上に飛んで来たクロエを乗せたまま洗面所へ。
頭ごとクロエを鏡に向かって近付けてはこっつんさせる遊びをしたところ気に入ってくれたようです。
鏡版ひゅーどかーん遊び完成。
よしひとつ遊びが増えたなクロエさん!

なんとかしてこの辺をイタズラしたいと思っているジャンリュック。
Jean-Luc-1
でも伸びてみるだけね~

ラックの支柱の上で伸び上がるクロエ。
Jean-LucとChloe
くろえはなにかを叫びたい!
でもなんだっけかわからないー!


ぐいぐい羽繕い中のジャンリュック。
Jean-Luc-2
ここで嫌みったらしく羽を弄ぶと各方面に効果あります

尻尾を振ってリセットするクロエ。
Chloe
ここで区切って次のシーンが始まるの

2010.11.25 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、朝の挨拶をする

1週間ほど前に私が久し振りに口にした言葉『ぽんぽこ』、これを1回聞いただけのジャンリュックにブームが再燃。
恐怖ぽんぽこ印が次々と繰り出されております。

今朝のジャンリュックの挨拶は
「ぽんぽこんわ」
おはようだけは決して口にしないジャンリュックですが、このアレンジなら朝もアリだと考えたのでしょうか。

ジャンリュックが囓り進んでいる玄関パーチ。
じゃんケージ玄関パーチ
まっつぐのびて行くだよー

リンゴヒゲを付けたジャンリュック。
ヒゲ付きJean-Luc
なんかじゃんのクチバシつめたい…

お弁当を付けたクロエ。
おべんと付きChloe
ふふんこんなの弁当のうちに入らないわよ

ラック止まり木のジャンリュック。
Jean-Luc
ぽんぽこは不滅だね

2010.11.24 | | Trackback(0) | 日記

陽射しとピーナツ

窓辺のジャンリュック。
Jean-Luc-1
さあさあまぶしい坊主をご覧ください

ジャンリュックのお皿からピーナツを拾うクロエとそのクチバシ影。
Chloe
あれ取ってー
もーちょーい
ぱくっつ! ここから上半身撤収━━━!


ピーナツの後味をしみじみ堪能している(らしい)ジャンリュック。
Jean-Luc-2
ふぅぅ旨い(らしい)

2010.11.22 | | Trackback(0) | 日記

クロエと喧嘩する

午後の放鳥時間、非常に機嫌が悪かったクロエ。
時間に遅れたのがよほど気に入らないのか何を言っても不機嫌&○○ちゃん全否定。
心配そうなジャンリュックをよそに私とクロエの間は険悪に。
空気がどよーんとしていたまさにその時、姉から掛かってきた電話の音が鳥部屋に響きます。

「今うな(仮名・女子猫軍団のトップ)と喧嘩した・うなとは本気でやり合わないと負けるだけ」
などという身につまされる話を聞いていると飛んできて頭に留まるクロエ。
そこでちゃんと謝罪したらやっと嬉しそうににっこりしてくれました。
さっきまで褒めようが謝ろうが無視してたよね黒絵さん、という言葉は胸にしまいます。

だってくろちゃんは。
ツンだけど優しくて、強いけど弱っちくて、いつでも誰かに愛されていたいおんなのこなもんで。

サトウキビをいただくクロエ。
Chloe-1
甘いのよ…ちゅー

サトウキビを幸せそうにいただくクロエ。
Chloe-2
しゃりしゃり…甘いの

じゃんくろケージそれぞれに取り付けたニュータオル。
じゃんくろタオル
お口拭き・食後のうりうり・イライラ解消用

不審な新タオルを気にして帰宅を躊躇するジャンリュック。
Jean-Luc-1
あそこにあるあれは今までとは違うんだが…
近寄るとじゃんを襲ってきたりは…?


不審な新タオルをいつまでも気にしているジャンリュック
Jean-Luc-2
おとなしいのは今だけなのではないのか…

2010.11.19 | | Trackback(0) | 日記

ヨウムは矢印

一昨日のこと、ここ1年以上のじゃんくろ写真データの入ったHDDが不調に陥り焦ってBackupしていました。
無事に退避もして事なきを得ましたが、写真ありすぎ容量食い過ぎ。
10年同じことやったらどんだけじゃ、と自分に呆れ反省などしておりました。
まあそれも仮定に過ぎませんが。


じゃん55んで。
ほらほらなんとなく矢印のような気がしなくもない。

伸び上がるクロエ↑
Chloe-1
ちょっとーくろえに何か貢ぎなさいよー

首をひねるジャンリュック→
Jean-Luc-1
こうやって見れば全てが明らかになるはず

体勢を低くするクロエ→
Chloe-2
飛んじゃうよいいの? 飛んじゃうよー

羽繕いするジャンリュック↓
Jean-Luc-2
ふふんほーれ見てみ? めくりっ

2010.11.18 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、じゃんケージで遊ぶ

リキシーカップに頭を突っ込むクロエ。
Chloe-1
そっちがくろえにかぶせてるんですけど
うぁべっかべかにみどりいろ


皮のオモチャを掴んで齧るクロエ。
Chloe-2
あらあらこのひと持ちやすいじゃない
くろえにぴったりなのにじゃんだけ持ってるなんてずるっこじゃない


皮のオモチャのバラけた紐に埋まるクロエ。
Chloe-3
ホントに埋まったらこそばくてハラ立つに決まってんじゃない

かじり木コーンを試すクロエ。
Chloe-4
このひともそろそろ息の根を止めてあげた方がいいんじゃない

2010.11.17 | | Trackback(0) | 日記

後ろ向きに戻る

アミの上から後ろ向きで玄関パーチに戻っていくジャンリュック。
Jean-Luc-1
よしここだここ
もぞもぞ


オモチャから後ろ向きで止まり木に戻っていくクロエ。
Chloe
ふぉ
どこどこ足場どこ
ここは安定のためににぎっとくの…コナで白いのは関係ないわよ
白いのよ毎日白いの


諸行無常を感じるジャンリュック(嘘)
Jean-Luc-2
まああれだね全てはくるみの思し召し

2010.11.16 | | Trackback(0) | 日記

翼に打たれて

ジャンリュックを台所に連れて行く時のコースは、
1.止まり木スタンドをカウンタ止まり木クリップに接岸させ
2.止まり木クリップに立ってからクチバシを使ってカウンタに降りて
3.水栓によじ登る
というもの。

最近では止まり木スタンドからいきなり飛び出し、直接水栓まで飛んで行く試みを始めたジャンリュック。
まともに飛べるわけではないのでヨウムが幅跳びをしているような感じです。
頑張っているだけあって今のところ大失敗はなく、今日も見事に水栓に着地しました。

しかし時々起こる事故、それは翼で眼を打たれることであり本日久方振りにイタダキました。
眼鏡を掛けていても隙間から翼が入ってきたりするので要注意。
痛いよジャンリュック。
視界が悪くなったよジャンリュック。
そして眼鏡を外すかつをどり。

がが━━━ん。じゃん55
ヨウムコナがレンズ全面に擦りつけられてたよじゃん兄さん!

ナッツ袋の端っこを弄ぶジャンリュック。
Jean-Luc-1
こんなものいらないので一瞬で捨てる予定です

落花生をいただくジャンリュック。
Jean-Luc-2
ぴーなつはうまいね
ぽりぽりっつ


落花生を受け取ろうとした瞬間むくむくと湧き上がる猜疑心に邪魔されたクロエ。
Chloe-1
はッこれは…もしかしてくろえを騙そうとする罠なのでは…
くろえにはわかる…この殻の中に真実はない…!


自分に配給された落花生を拒絶してから皿の上とジャンリュックの観察を始めるクロエ。
Chloe-2
じゃんはもっといいモノをもらっているハズなんだから怠りなく見張るべき
そしてじゃんがアレを落としたその時は素早く動く…!

2010.11.15 | | Trackback(0) | 日記

ザクロ食べたり帰らなかったり

毎度ザクロをいただいた後の現場は血色の惨劇に見舞われる鳥部屋。
ケージ前のラグも撤去してビニールマットを出来るだけ遠くまで引っぱり出す作業つき。
ザクロ完食後のリキシーカップと玄関パーチ。
ザクロの惨劇
ホントはこんなもんじゃありません

甘えて帰宅拒否するクロエの頭をマッサージするの図。
Chloe-1
ううう…くろえ帰らないもーん
もっとぐいぐいすればいいじゃなーい


部屋を眺めるジャンリュック。
Jean-Luc-1
よしじゃんが確認した

アゴがかゆいジャンリュック。
Jean-Luc-2
うををっばばばばば

アゴがかゆいクロエ・エイリアン形になるの図。
Chloe-2
中から飛び出したいほどかゆいよう

2010.11.12 | | Trackback(0) | 日記

クロエが皿の上に戻るまで

周囲にあるものを狙って止まり木スタンドのお皿の下まで移動したクロエ。
首を伸ばして届くものを齧り始めたのでそこから引き離されました。
その後苦労と寄り道をしつつ上に戻っていくまでのクロエの一部始終。

2010.11.11 | | Trackback(0) | 動画付き日記

眼には眼を

ラックの上で遊んでいたら足を踏み外し、ズゴ━━━っと落ちそうになったクロエ。
逆さになって持ち堪えているクロエの尻尾にすかさず攻撃を加えるじゃん兄さん。

何すんのかという見つめ合いの後、気を取り直して再び遊び始めるクロエ。
今度は自ら逆さになって遊んでいたところへすかざす攻撃を加えるじゃん兄さん。

ジャンリュック、その後は知らん顔しておりました。
月夜の晩ばかりじゃない、眼には眼をループはどこまで。
普段の行いは大切だね黒絵さん。

クロエの様子を伺うジャンリュック。
Jean-Luc-1
ふっそうかそうだよいつもそうすればよかったんだ

かじり木コーンで遊ぶクロエ右とじっくりしているジャンリュック左。
下左: ぶら下がってオモチャで遊ぼうとしているクロエ。
下右: 尻尾をド突かれて驚愕しながら上を確かめるクロエ。

Jean-LucとChloe
J: 今日のじゃんは容赦ないってくろえは知らないんだよねふふふ
C: のぉー!!くろえのおしりに何をッ!?


クロエが立ち去ってからエラそうにしているジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんもそろそろ本気でいく

何が起こったのかよくよく考えているクロエ。
Chloe
あっれぇ━━━?

2010.11.10 | | Trackback(0) | 日記

爪楊枝で遊ぶ

今日はクロエケージのパーチの地に食べ物カスが詰まっていたので爪楊枝を持ってきてちみちみ掃除。
私の手の中にはふたりのおもちゃにと余分に持ってきた爪楊枝。

物欲しげにやってきてじっと爪楊枝を狙うクロエ。
私の手からごっそり爪楊枝を奪うとダッシュで逃げ出す欲深少女クロエ。
最近木の破片を食べちゃってるフシがあるので眼が離せない食べっこ、それがクロエ。

それは食いものじゃない、食べるのはやめなさいと説教しながらクチバシからいちいち破片を取り上げる午後でありました。

爪楊枝をじっくり囓るジャンリュック。
Jean-Luc
これをひたすら細かく囓ってゆくのが通の仕事

手にした爪楊枝の味覚と勝利の快感に酔いしれるクロエ。
Chloe-1
案外ウマウマなんだけど食べちゃダメ?

とある事情によりクロエ左の止まり木に乗ってしまった居心地の悪いジャンリュック右。
Jean-LucとChloe
C: なんでじゃんのせいでくろえがこんなにはじっこなの
J: ここからどうやって脱出すれば


ラックのかじり木コーンに止まって眠気に耐えるクロエ。
Chloe-2
ひたすらこの姿勢で時を待てばいつかはねんね

2010.11.09 | | Trackback(0) | 日記

歌うじゃんくろ

今日は機嫌良く歌ってくれましたじゃんくろ。
音を消してカメラを向けるとあっという間に黙り込むジャンリュックの隙を突いて撮影したものです。
撮れたて新鮮が取り得の本日じゃんくろの歌、脱力のうえのうみそ溶けても自己責任で聴いてね。

2010.11.08 | | Trackback(0) | 動画付き日記

愛と復讐のヨウム

シーンとしていて誰も返事やリアクションを返さないことに腹を立てジャンリュックに八つ当たりするクロエ。


ブランコから登ってくるクロエに日頃の恨みをぶつけるジャンリュック。
逆の立場ならクロエが間違いなくこれをやるのでチャンスを逃しません。

2010.11.05 | | Trackback(0) | 動画付き日記

花のようなじゃん兄さん、ヒナのようなじゃん兄さん

滅多にこない場所に立つジャンリュック・どこにも触れぬよう持ちあげた尻尾は赤い花にも似て。
Jean-Luc-1
あれが本当の人外魔境なんだね…?

滅多にこない場所に立つジャンリュック・伸ばした脚と身にまとう羽毛はヒナのそれにも似て。
Jean-Luc-2
あそこにはちょっとだけ行ったことあるけどどうやって脱出できたんだろうね

止まり木スタンドのクロエ。
Chloe
くろえここでドン引きしてます

2010.11.04 | | Trackback(0) | 日記

ゆる~いあくび

軽くクチバシを開けてあくびするジャンリュック。
Jean-Lucのあくび
ピキピキするほど本気になれないんでこのくらいで

クロエのあくび正面の図。
Chloeのあくび
あーもーくろえねっむーい! ねっむ━━━い

ジャンリュックの止まり木にクチバシをかけて様子を伺うクロエ。
Chloe
じゃんが怒り出す寸前に逃げ出すのが楽しいんだよね

クチバシをごりごりしているジャンリュック。
Jean-Luc
まああれだじゃん的には腕まくりな感じね

2010.11.02 | | Trackback(0) | 日記

今日の朝ごはん

今日の朝ごはんはメチャ安かった国産のパプリカ。
うちはピーマンもパプリカも可能な限り丸ごとin(面倒+切ってしまうと余計無視される)
であるためとても小振りのこのパプリカはよい感じ。

クロエもそう思ったのか、普段はほぼ投げ捨てる方向であるところのトウガラシ一族に朝からクチバシを入れました。
そんな姿が珍しいので1度閉めたケージ扉を開けてまでしつこく写真撮影。
隣では何故くろえだけ撮影会? などと思ったらしいジャンリュックが不満気だったのでそちらも撮影。

今日のじゃんくろごはん
あさごはん
P: きんちゃくではないわ
B: この部分以外は傷んでましたごめんなさい


上: 器のフチに乗っけてしまったパプリカを振り返るクロエ。
中・下: 鬱陶しい写真撮影に抗議するため出て来るクロエ。

パプリカとChloe
なぜ…何故アイツがそんなに注目されるの
なにしてんのくろえ落ち着いて食べられない!
どうせあんまり食べるとこないけどね!


隣の撮影にちょっと不満だった朝のジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんも出せよ

最近じゃんくろに評判のよいおやつ。
ラフィーバのポップコーンパロットを試してみたら滅多にない当たりだったようでよく食べます。
じゃんくろとも食べてくれるおやつは貴重なので袋が空くまで人気があったらリピート決定。

ポップコーンをいただくクロエ。
ポップコーンとChloe
あまい香りがするんだよ

2010.11.01 | | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード