クロエお気に入りを増やす

今日はカウンタをクロエに侵略されてはマズかったため台所の横に止まり木スタンドで置かれたじゃんくろ。
落ち着かないクロエが飛び回り、じゃんくろ用の器を洗い終わったときにそこにいたのはジャンリュックだけ。
クロエが鳥部屋に先に帰ってしまうのはいつものこと。
しかしどこにもその姿が見当たりません。

「く、くろちゃん? クロエどこー!」
ラックの上にもケージの中にも居ないということは一体。
引き返して居間を見渡すも、クロエが行きそうな場所に姿がありません。
こういう時はちょっとゾクッとしてしまうもの。
「くろちゃんドコ━━━━━━!!」
と顔に斜線を走らせながら呼ばわったところ、上から
「はゎーい」
とクロエの声。

見れば畳んで片付けるのを忘れていたハンガーラックの上からこっちを見下ろす黒絵さんが。
今までは手で連れて行かないとハンガーラックには乗らなかったのに、突如その壁をクリアしたクロエ。
木を囓らないでくれてありがとうありがとう…ってなんでお礼。

ケージ入り口にぶら下がって積まれたツインカップを落とすクロエ。
Chloe-1
こーんなところに落としてくださいと言わんばかりのゴハンカップ!
ホラホラ早くゴハンを入れてよこしなさいよつの
ぐゎらーん!
くろえ知らない


イタズラ中のクロエを観察しているジャンリュック。
Jean-Luc-1
おおっくろえあんなことして怒られないのかおおおっ

楽しそうなクロエ。
Chloe-2
えへ? くろえ悪くないよね?

希望に満ちた表情のジャンリュック。
Jean-Luc-2
そのかわり不本意なときは思いっきりどんよりしてるから

2010.10.29 | | Trackback(0) | 日記

のびやかじゃん兄さん

しっぽの角度がステキなじゃん兄さん。
Jean-Luc-1
うーしそろそろ羽繕いでもすっか

尾脂腺のフタが真っ赤な羽ではないじゃん兄さん。
Jean-Luc-2
背中はとりあえず基本なのでやります

丸くなって繕うじゃん兄さん。
Jean-Luc-3
このへんはズレたりするのできちんとチェックしなければ

折れ曲がって繕うじゃん兄さん。
Jean-Luc-4
あ、ハラは手間いらずなので省略ね

下狙いなのに色気なくてすまんね。

2010.10.28 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック書斎に行く

今日はジャンリュックがどすんという音と共に床に降り立ち、書斎に行くというのでテーブル下の横木にご案内。
カウンタではクロエがケリケリしてみたり水栓にクチバシ映してみたり。

帰り際にはまたジャンリュックが止まり木から飛び出して壁に激突。
幸いクチバシじぃんレベルで済んだらしく、めげずに洗面所を目指して行くジャンリュック。
クロエと合流するとあっという間にヨウムダマ化してイタズラを始めたため、速攻撤収されました。

テーブル下(じゃん専用書斎)のジャンリュック。
Jean-Luc
落ち着く…ここはじゃんのために作られた場所なので軽く1時間はいられます

ケリケリを始めるクロエ。
Chloe-1
くろえはケるよ誰はばかることなくケるよ

水栓にクチバシを滑らせるクロエ。
Chloe-2
うふーんくろえのクチバシってこんなに大きかったっけー?

テーブルのフチに立つクロエ。
Chloe-3
じゃんがいない…じゃんどこ

2010.10.27 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ、○○ちゃんを呼ぶ

今日はTVを消して静かな中で2度寝してしまったかつをどり。
TVが点いていないせいでヨウム時間に遅刻の時間まで眠っていました。
遅刻はいつものことなので誤魔化すのも得意であり、たいして気になる時刻ではありません。

目覚めたのはヨウムたちの呼ぶ声が聞こえてきたから。
薄い壁を通して届くイライラ感を伴った呼び声。
どうやら私の気配が長いこと消えていたので不安になったようです。

居なけりゃ居ないで気にしない、居る癖に来ないとムカつく。
そして居る筈なのに消えるのは困ると訴えられた午後でありました。

窓辺のジャンリュック。
Jean-Luc-1
外は工事の音がするよ

窓辺のクロエ。
Chloe-1
何はともあれごはんは素早く出て来るのが理想よね

自分の噂をされて気になっているジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんの悪口言ってないか気になるー

横からクリップに渡ろうとしているクロエ。
Chloe-2
こっちから行くのが玄人の技だから

2010.10.26 | | Trackback(0) | 日記

ヒレ及びエクステ

瞬膜が出て穏やかな半眼に見えるジャンリュック。
Jean-Luc-1
総てじゃんが許します

頭のてっぺんにアホビレが出ているジャンリュック。
Jean-Luc-2
すぱーんと切れのよいヒレをつけることにより改良されたじゃんです

頭のてっぺんにうっすらエクステをつけていることに気付かずご機嫌なクロエ。
Chloe-1
えっくろえこそばゆくなんかないけど?
なんか見えるの?


天井でひと暴れしてから降りてくるクロエ。
Chloe-2
暴れたくなるのも気が済むのも突然なものだから

2010.10.25 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、プラナイフを手に入れる

あんなところにプラナイフを発見するクロエ。
プラナイフを頑張ってgetしたクロエ。

Chloe-1
あっ! いつも欲しかったアレ発見!
ジャマされないうちにイタダキ


プラナイフを持って帰ろうとして咥えてみるクロエ。
プラナイフを持って帰ろうとしてもうまく行かないので掴んでみるクロエ。

Chloe-2
このままじゃ取られちゃうから上に行ってゆっくり…
く…くろえがゆっくりカジるためにはどうやって登れば?


プラナイフを持って帰ろうとして片脚を自由にしてみるクロエ。
何がなんでもプラナイフを持って帰ろうと体勢を仕切り直すクロエ。

Chloe-3
ええい脚が使えないとダメだよね!
こうじゃね?こうかなこうかな!?


どうすりゃいいのかナスカンにぶら下がって考え中のクロエ。
どうでもよくなってその場でカジリ倒すことに決めたクロエ。

Chloe-4
クチバシも使えないとダメなようだ…
ちっ仕方ないやるだけやって捨てる!

2010.10.22 | | Trackback(0) | 日記

犠牲になるモノたち

カウンタで遊んでいたときのこと、クロエがうんpをしたので早よ拭かねばと思った矢先。
おもちゃにとカウンタに置いてあったラップの芯2本をごろんごろんと狙ったように転がすクロエ。
見事ラップの芯にて平たく均されてしまったうんp、芯にも半分くっついた仕上がりに。

カウンタ奥へのクロエの侵入をさりげなく防いでいたラップ芯でしたが、洗われ干される羽目になりました。
仕方ないので芯なきあとのカウンタには様々なものからクロエの眼を逸らすべく雑誌をぽん。
ヨウムたん大喜びの愛されグッズとなっていただきました。

楽しそうに雑誌をひっちゃぶくクロエ前から。
Chloe-1
この厚みにまたファイトが湧くんだよね

洗ったラップの芯とジャンリュック。
Jean-Luc-1
ちゃんと洗えたかどうかあやしい

楽しそうに雑誌をひっちゃぶくクロエ横から。
Chloe-2
抵抗されないのもイイ

自分に無関係な事件には関知しないジャンリュック。
Jean-Luc-2
まあみんなも好きにすればいいよ

2010.10.21 | | Trackback(0) | 日記

すれ違い一触即発を見る

顔を付き合わせて権利主張をし合うジャンリュック右とクロエ左。
Jean-LucとChloe-1
J: あーあーくろえはこないでくださ━━━い
C: はぁなんで! なにいっちゃってこのじゃん!


暗黙の了解のうちに道を空けて待つジャンリュック奥と回り込んでゆくクロエ手前。
Jean-LucとChloe-2
C: こっちへいったん退避して安全を確保してっと
くるり。
そして近付く……………
J: ぼりぼりぼりぼり
まだこっちへ来る気だな
ここで歩を進めておかねばな


位置決めが終わってから再び無言で威嚇し合うジャンリュック奥とクロエ手前。
Jean-LucとChloe-3
J: うーらじゃんはこわくないしー
C: くろえだってへーきー


やる気が萎んだのちもまだムカついているジャンリュックとクロエ。
Jean-LucとChloe-4

2010.10.20 | | Trackback(0) | 日記

ぬるいケンカで過ごす

すれ違う度にケンカを仕掛けている今日のじゃんくろ。
ちょっとその気で意識しあっている時期なので険悪にはなりません。
最近じゃ当たり前の犬も食わないケンカになって来たので放置放置。

見つめ合うジャンリュック右とクロエ左。
Jean-LucとChloe
C: じゃんはどうするの
J: くろえ決めなよ


止まり木をグイグイ噛んでカジリ心を調整するジャンリュック。
Jean-Luc-1
アゴのホネをごいごいさせると気が済むので

下半身ふっくりで翼を広げるクロエ。
Chloe
う"ぁさう"ぁさするとき身体持ってかれるからねー

ジャンリュックの背中。
Jean-Luc-2
おとこの背中でーす

2010.10.19 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ、引き出しを覗く

今日は動画・東京交響楽団によるウルトラセブンの歌を見せられたじゃんくろ。
ジャンリュックはちょうど顔にモフでもついてしまったのか、頭をブンブン振っています。
セブンの歌は私のドヘタフィルターつきの歌を聴きすぎてその有難味を堪能しきれなかったもよう。
おかげで自分たちのヘタクソな歌が入った動画には思いっきり反応して嬉しそうでした。

で何が興味深かったかと言えば、開いた引き出しの中が見えてそればっかり覗いていたじゃんくろ。
ごちゃごちゃと楽しそうなものがいっぱい見えたようです。

じゃん55
突然思い立ってクロエのケージに入り込んだジャンリュック。
Jean-Luc-1
ふふふ今日はじゃんが好き放題暴れるぜ
やられっぱなしじゃないトコロを見せてあげようね


どれだけクロエにやられても自分は一度もしたことのない盗み食いを初体験するジャンリュック。
Jean-Luc-2
おっリンゴが落ちてる
よーしじゃんが好きなヤツだよ
変色してるけどうまい


クロエのタオルを囓ってみるジャンリュック。
クロエのかじり木コーンを囓ってみるジャンリュック。
クロエの器を覗いてみるジャンリュック。

Jean-Luc-3
ぐりぐり
ごりごり
まじまじ


別に何にも気にしていないクロエ。
Chloe
ふん
くろえの部屋はじゃんの部屋よりグレード低いと思うからどうでもいいのね

2010.10.18 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、ぶら下がる

扉の下で向きを変えるクロエ。
Chloe-1
さあ行っくよ━━━━━━!
ナスカンを使うとターンがうまく決まります
そして脚を前に引き寄せて
間を作らずに素早く動くのがコツだよ


扉にぶら下がってケージ台の下のポリ袋の箱を引っぱり出そうとするクロエ。
扉にぶら下がってケージ台の下のポリ袋の箱を引っぱり出して落としてしまったクロエ。

Chloe-2
なんだコレいつもいつもココに!!ぽいだぽい!
ぼっとんでふふ━━━ん


何気に前チャックが出来ちゃってるジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんに中の人などいません
ちー…とか開けたりすんじゃねえ

2010.10.15 | | Trackback(0) | 日記

キョロちゃんとジャンリュック

うちにはチョコボールのディスペンサーとして生まれてきたキョロちゃんがいます。
ジャンリュックの幼い頃にケージに入っていたキョロちゃんと比べるとかなり大きいそれ。
勿論中身は入っていませんが、ディスペンサーゆえクチバシがパックンパックンする構造。
そして大好きなキョロちゃんと嬉しそうに遊ぶジャンリュック。

あ、いやまだ目玉は健在。

キョロちゃんのクチバシにそっとクチバシを入れてみるジャンリュック。
キョロちゃんのクチバシを抑え込んで舐めてみるジャンリュック。
キョロちゃんと(たぶん)秘密を分かち合い通じ合って満足げな表情のジャンリュック。

Jean-Lucとキョロちゃん-1

Jean-Lucとキョロちゃん-2

Jean-Lucとキョロちゃん-3
ぐりぐり~
ぺろりーんだ
今度会ったらゴンゴン叩いてあげようね


羽繕いするクロエ・アホ毛付き。
羽繕いするChloe
くろえはでっかいキョロはキライなの! 近付かないでイイから!

2010.10.14 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ、バイオリズム一致

久し振りにやってきたじゃんくろバイオリズム一致の日。
滅多にこうはならない上にそそくさブレイクしてしまうケースが殆どのふたり。
なんと今回はじゃんくろとも余韻を噛みしめているではありませんか。

向き合って嬉しそうにじっくり。
何度も言うけどこんなことは滅多にありません。

しかしその後ほとぼりが冷めてからの放鳥時間。
ジャンリュックがクロエを前にいそいそしていたのに思いっきり無視されていたのが印象的でありました。

クロエ右のもとへ大股カニ歩きで近付くジャンリュック左。
Jean-LucとChloe-1
J: いいかないいかなー!?
C: まあね!


プレゼント交換中のジャンリュック左とクロエ右。
Jean-LucとChloe-2
J: はいよ
C: もらい


プレゼント交換の余韻を噛みしめるジャンリュック左とクロエ右。
Jean-LucとChloe-3
J: てへ
C: えへ


いつまでも嬉しそうに向かい合うジャンリュック左とクロエ右。
Jean-LucとChloe-4
J: これでもうくろえはじゃんのことが忘れられないねえ
C: 今回はイイ感じに得したなー

2010.10.13 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ、居間で寝る

ここ数日鳥部屋の中であれこれと模様替えがあったためじゃんくろは一晩ケージごと居間に移動させられました。
神経質になるかと思いきや、散らかり放題の部屋に埋められてもわくわくだったようです。
カバーを掛けるとしーんとして、朝カバーをめくるまで声も出さずに寝てくれたじゃんくろ。
全く手が掛からずよいこで過ごしてくれました。

そう、ジャンリュックはいつでも変化が起きるのを待ち望んでいる男。
予定外のことが大嫌いなクロエでさえご機嫌だった不思議な数日間。
緊張していない状態のふたりを見ると昼間やたら喋っていることがよく判ります。
まああれだじゃんくろのことだから語彙は少ないけどな。

そして模様替えが終わっても写真に写る鳥部屋の景色は見事なまでに変わりません。
平和平和。

居間にて・窓辺のジャンリュック奥とクロエ手前。
Jean-LucとChloe-1
J: シャワーしたらじゃんはくろい
C: シャワーしたからくろえはきれい


鳥部屋でバタバタと作業をしている人間たちを不審そうに見るジャンリュック右とクロエ左。
Jean-LucとChloe-2
C: やだ…なにすんのこのひとたち
J: じゃんに断りなく余計なことをするんじゃねえ


ヨウム返しのペットボトルをコンコンするジャンリュック。
Jean-Luc
こんこんこんこんこーん!!
ふんっ!


ラック支柱に立つクロエ。
Chloe
くろえのラインを見てよし

2010.10.12 | | Trackback(0) | 日記

明日のためのムカシジャンリュック

明日10月9日はジャンリュックのお迎え記念日です。
今日もジャンリュックは元気でいてくれた、それだけで十分だと毎日のように感じながら10年。
私達と10年の月日を共に歩んでくれたジャンリュックに感謝を込めて。

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・●

ジャンリュックはうちに来た頃、小さいコ用のケージに入ってシャワーされておりました。
入り口が狭いのでケージ本体を底から1回外し、上から被せて戻します。
彼は何故かココに入るのが好きだったので、シャワーしに連れて行くのも楽ちんだったのです。
…てなことをケージの中のゼロ歳児発掘で思い出すかつをどり。
2000年11月05日のジャンリュック。
001105のJean-Luc

クリスマスバージョンのごはんをいただいたあとの色とりどりジャンリュック。
まだライナス毛布代わりのキョロちゃん(の頭)がジャンリュックのケージの中に入っています。
2001年12月24日のジャンリュック。
011224のJean-Luc

2002年12月08日のジャンリュック。
021208のJean-Luc

テーブルの下の手に反応してのぞきこんでいるジャンリュック。
何故かこの日もクリスマスイブ。
2002年12月24日のジャンリュック。
021224のJean-Luc

こないだのジャンリュック。
Jean-Luc現在
そしてじゃんは立派なジャンヌグになりました
ジャンヌグの物語はまだつづくのでよろしく

いいさ大事なのはそこにじゃん兄さんがいることさ。

2010.10.08 | | Trackback(0) | 日記

ゴムビーズ一瞬の輝き

クロエ、ゴムビーズを支柱から抜き取ったあと暫く握りしめて逡巡。
クチバシをぱっかり開けてあーんとしたものの、囓った瞬間速攻で投げ捨てました。
だけど短時間であれ投げ捨て目的以外で手にしたのは初めてです。

頑張れゴムビーズ。
いつかクロエに遊んでもらうんだゴムビーズ。

ゴムビーズを支柱から外して考え込むクロエ。
Chloe-1
よいしょっと
どうしよう…なんかやっぱりフニフニしててヤな感触…


ぞろぞろ並んでくっついたマグネットで遊ぶジャンリュック。
Jean-Luc-1
くっついたのを引っぺがしてぽいって投げるとまたくっつくし

パスタを握っているクロエ。
Chloe-2
いちばんぱりっと感がいいのはハート型なの

ジャンリュック。
Jean-Luc-2
いつも片付けてれば疲れたりしないのにね

2010.10.07 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、待ちくたびれる

クロエは人間が部屋を出て行くとき、よく
「じゃまた後でね」
と言ってくれます。
この言葉は正しい使いかたで覚えてくれました。

先程鳥部屋でごちゃごちゃと片付けを始めたかつをどり。
棚から物を出して掃除機をかけたりしていると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。
そのときぼそっと
「じゃまた後で…」
と言いだしたクロエ。
いい加減にして早よ出てけという意味であり、退室時以外に使われたことのない言葉であるだけにインパクト大。
そうだね、キミらとっくに自分ケージに帰って寛いでる時間だね。

辛抱強く待っていてくれたじゃんくろにへこへこ謝りながら部屋を出たかつをどりであります。

クロエからもらった羽根をぶっ刺したキングGとキングGに絡む本物のクロエ。
Chloe-1
くろえの羽根かえしてよー

水栓の上でのんびりあくびをするジャンリュック。
Jean-Luc-1
はーおちつく…

止まり木クリップの上のクロエ。
Chloe-2
くろえはこいつの頭についてるアレ(キングGの羽根・右下)を無視することにしたよ…

羽繕いをするジャンリュック。
Jean-Luc-2
きゅ━━━っとクチバシを滑らせるのが基本

2010.10.06 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ・もしも…

●もしもじゃんくろが床屋へ行ったら

ジャンリュックは床屋の主人に向かって丸刈りにしてくださいと頼みます。
クロエはじゃんの真似っこをするので美容院へは行かず、やはり床屋へ行くのです。
そしてやはり丸刈りにしてくださいと頼みます。

「お嬢さん本当に丸刈りにしていいのかい?」
と床屋の主人が心配して尋ねます。
こっくり。
「隣の美容院へ行った方がいいんじゃないのかい」
ぶんぶんぶん。

何を言われてもくろえは頑固に
「まるがり」
と言い放ってじっと待つのです。

その時床屋の主人の肩をジャンリュックのクチバシが叩きます。
振り向いた床屋の主人にジャンリュックがひとこと、
「どうせまるがり」

じゃんケージで暴れてみるクロエ。
Chloe-1
こっからどれだけ難易度の高乗り移りが出来るかが大事なの

ジャンリュックケージ天井のクロエ。
Chloe-2

2010.10.05 | | Trackback(0) | 日記

たすき掛けジャンリュック

秋の訪れと共にジャンリュックのお腹には温存したいきのこが生えておりました。
気付けばいつのまにやらたすき掛け。
これは各方面にアピールしたい主張でもあるのかじゃん兄さん。
応援するからたすきがシャツになるまで頑張れ。

しかし例によってそんな意識をした途端にたすきは解体されてしまいました。
そうだね意味ないねはいはい。

たすきがキマったジャンリュック。
Jean-Luc-1
違いますようちえんがけです

たすきでキメたジャンリュックを下から見るの図。
Jean-Luc-2
ようちえんがけだってば

何事もなかったようなお腹に戻ったジャンリュック。
Jean-Luc-3
じゃんのハラのディスプレイはじゃんの考えでキマります

2010.10.04 | | Trackback(0) | 日記

ゆびづかいの研究

10月になったそうですよ。
特に意味はありませんが、キリがいいのでヨウムたちのゆびづかいを研究してみましょう。

小指を立てて軽く誘います。
Chloe-1
顔の角度はこれでよかった? も少し傾けたほうが誘える?

アゴを乗せて楽をしたいときはこれでしょう。
Chloe-2
もしゃもしゃするけどツメの先がキモチよく当たるのよね

腕時計を確かめるフリして足の皮をむいちゃおう。
Jean-Luc
このやりかたはもう一方の足が塞がっててシャツを引っ張りたい時に使えるぞ

カユい時はできるだけ高速で足を動かすのがベスト。
Chloe-3
は?なんか言った? がががががが━━━━━━━━━ッ

2010.10.01 | | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード