びっくりなじゃんくろを見る

ペレットを咥えて乗り出している最中にびっくりしたジャンリュック。
Jean-Luc-1
食い終わってからにしてくれればゆっくり考えるのに…

びっくりしすぎると困惑顔になるクロエ。
Chloe
もうくろえに都合の悪いことは起こってほしくないの

微かに外股にて眼を見開くジャンリュック。
Jean-Luc-2
あはーんじゃんびっくりびっくり

最後は呆れたジャンリュック↓
背中の羽を囓ってヨレヨレアンテナを立ててしまったジャンリュック。
Jean-Luc-3
ジャンリュックツインズなんつて嘘ねー

2010.09.30 | | Trackback(0) | 日記

本日の台所

台所に連れて行かないと不満顔になるジャンリュック。
彼は水栓の上にいるのが好きなのでふたつの水栓を行ったり来たりするくらいで満足しています。

かたや油断も隙もない女クロエ。
姿が見えなくなったのでカウンタ側に回ってみれば、止まり木クリップにぶら下がって書類を囓っているのを発見。
一応カバーを付けてクロエ除けしたつもりだったのに、○○○くんが忘れやがりました。
まあね鳥のいる風景としてはフツーであるところの書類ギザギザなんだけどね。

毎度のことだけどそこはやめてちょ黒絵さん。

窓辺のジャンリュック。
Jean-Luc-1
じゃんの細かい羽の奥を読んでみるがいいよ

キングGの頭に被せた箱がイヤで水栓上を移動して逃げるジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんはそいつに関わらないことに決めているのでね

2010.09.29 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、給湯パネルを見学する

ジャンリュックが台所に来て水栓に乗っていたとき。
給湯パネルのフタをぱかっと開けて見せたらどよめくジャンリュック。
何度やってもどよどよしているので、さあ手タクに乗って間近で見ようと誘ってみました。
逡巡したもののパネルの魅力に負けて乗って来たジャンリュック。

フタに心惹かれるヨウムの前で、自慢たらしくぱかぱか開けて見せたりしたのがそもそも間違い。
しゅっと素早く首を伸ばしフタに喰らいついたジャンリュック。
引っ張っても決して離そうとしません。

そう、彼は1度喰いついたら離さないワニガメのようなじゃん兄さん。
そして10年も一緒に暮らしているくせにヨウムの首の長さを読み誤るという自己責任。

やっとのことで離してもらったら、給湯パネルのフタにはヨウムのクチバシ跡がしっかり付いていたんですと。

鳥部屋一周の旅にて翼を広げるジャンリュック。
Jean-Luc-1
広いところで羽を伸ばすぜ

鳥部屋の高い高い場所にてジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんはたかーいところが好きだなー得意だなー

ケージの中のクロエ。
Chloe-1
くろえはここから出ていっても何もされない保証が欲しいの

ケージの中でのびーをするクロエ。
Chloe-2
まっとりあえず準備しておくよ

2010.09.28 | | Trackback(0) | 日記

ティッシュ箱まつり100927

じゃん55たまにやってくるティッシュ箱まつり。
ティッシュの空き箱もノれる時とノれない時があるのです。

ラック支柱に取り付けられたティッシュ箱に取りかかるクロエ上と警戒するジャンリュック下。
Jean-LucとChloe-1
C: うふっ今から攻略するよ
J: むぅ…また迷惑が降りかかってくるのでは…


クチバシ相撲ののち睨み合いをするクロエ上とジャンリュック下。
Jean-LucとChloe-2
J: うらうらうらー
じゃんに断りもなく遊ぶんじゃねえ
C: かっきーん
邪魔しないでもらいます


じっくりティッシュ箱を堪能するクロエ。
Chloe
ああこれこの感触ね
ぷっつんとクチバシを入れる瞬間がステキなのだから


ティッシュ箱を見上げるジャンリュック。
Jean-Luc
あそこにあると何故かやる気が出ないなー
結局じゃん兄さんは不発だったようだね。

2010.09.27 | | Trackback(0) | 日記

不機嫌ヨウムに話しかけたら

●不機嫌なヨウムたちの気持ちを和らげようと真摯な態度で話しかけたときの物語

●じゃん兄さんの場合。
それはいつしか氷のような心を溶かし、優しい気持ちを引き出す魔法。
同意を求める言葉に頷き、凸凹に緊張した表情もだんだん優しく変化してゆくじゃん兄さん。
ピキピキのあまり作られていた顔の影も柔和な気持ちと共に薄くなってゆくのです。
ご機嫌になると電話を寄越すじゃん兄さん、大概用件は言わないので迷惑電話にも似て。

●黒絵の場合。
それは不機嫌気分を増幅させるお経。
同意を求める言葉にそっぽを向き、羽繕いを続けるクチバシも乱暴にバサバサと音を立てます黒絵さん。
ウザ過ぎる語り手に尻を向け遠くへ、出来るだけ遠い場所へと移動を始めます。
また近付いて話しかけると、急いでまた別方向へ逃げ出して意志をはっきり伝える黒絵さん。

そりゃどうもありがとう。

台所でリンゴをもらうクロエ。
Chloe-1
ちゅーでジューシー

台所でリンゴをもらうジャンリュック。
Jean-Luc
しょりしょりしょりしょり

ハイド・ア・トリートのフタを開けて中を物色するクロエ。
ハイド・ア・トリートとChloe
まだ入っているかもしれないから何度も確認しないとね

止まり木スタンドの止まり木から降りようとするクロエ・皿を咥えて頭固定の図。
Chloe-2
が━━━っし!コワイ鳥じゃないから安心してね

2010.09.24 | | Trackback(0) | 日記

クロエ爪を切られる

前回の爪切り時に今まで経験したことのないタイミングでとっ捕まったので疑い深くなったクロエ。
いつ捕まるか判らないのでケージに籠もるタイミングを常に測っております。
そんな彼女を騙し打ちしなければならないのはひとえに飛び回って捕まらなくなってしまうから。

しかし彼女をますます疑心暗鬼にするわけには行きません。
2度と騙さないよと約束して、正面突破を試みました。
そう、ひたすらラックの上で踏ん張るクロエに説得を続けるのです。

説得を続けて何分経ったことでしょう、乗ってくれてありがとうクロエさん。
欲深食べっこだというのに爪切りの後いつしかご褒美を受け取らなくなってしまったクロエ。
それはそんなもののために我慢したんじゃないという彼女なりの主張。
偉いねクロエ、立派だねクロエ。

でもその爪まだ長いから近々よろしく。

ラックの上のクロエ。
Chloe
あらあら今日は休日なんですってよ?
おかげでくろえヒドイ目にあっちたよ

2010.09.23 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュックの赤

ジャンリュックの左肩のあたりにほんのり赤い色が見えたような気がしたかつをどり。
近付いてよーく見ると、やはり羽に赤が混じっています。
たまーに汚れのようなぼんやりしたレベルで現れるのがジャンリュックの赤。
その赤はうすぼんやりしていてもお仕置きはビシッとキビシイじゃん兄さんです。

わしらの指は齧ってもそれだけは囓るんじゃねぇぞと念を押しときましたよええ。

ジャンリュックの赤い羽。
Jean-Luc-1
ほんのり

ピーナツを握りしめるクロエ。
Chloe-1
オイシイものはガッチリ掴むくろえなのだから

ジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんはこれから遊ばせてもらえるね?まさかケージに帰れとか言わないね?

しっぽを振るクロエ。
Chloe-2
リラ━━━ックス

2010.09.22 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ、チューリップ型クリップをもらう

文具売り場で見つけたチューリップ型のクリップをクリップ好きなヨウムたちに進呈。
初見は腰が引けたものの、すぐに慣れてガジガ始めたじゃんくろ。

はめ込まれた葉っぱなんてあっという間に落とされてしまいましたよ。
てか1個200円なんですけど。
あっという間に3個がぱぁなんですけど。

クリップを持っているお互いを羨ましそうに見るジャンリュック左とクロエ右。
Jean-LucとChloe
J: ふふんくろえは持ってないんだね愉快愉快
お…落としちゃったけどね
C: いいなあじゃん
ほらほらクロエももらったよ


赤いチューリップ型クリップを持つクロエ。
Chloe-1
えへへ楽しいね

クロエを見ているジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんはこう見えて幸せなくろえを見るのがスキなんだよ

片脚を持ちあげる窓辺のクロエ。
Chloe-2
ぴーなつ咥えてぱりんとします

2010.09.21 | | Trackback(0) | 日記

今日もじゃん兄さんを見よう

アゴ掻きピキっつなじゃん兄さん。
Jean-Luc-1
クチバシを前へ伸ばし思いきり引っ張りながら開けるとよいでしょう

にっこり微笑む天使のようなじゃん兄さん。
Jean-Luc-2
総ての人々に愛を

コーラゼロを観察しまくるじゃん兄さん。
Jean-Luc-3
だからそれをじゃんに見せなさい
じゃんが調べてあげるからもっと傾けるようにね


ペレット袋の端っこを囓るのが楽しくて思わず恐竜顔になってしまうじゃん兄さん。
Jean-Luc-4
背中からヒレが出るのが恐竜モードどぇす

2010.09.17 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュックの場合

じゃんくろは「ぱくっ」という言葉を覚えてから語呂がいいのかしょっちゅう口にするようになりました。
だいぶいい感じでそれが続けられてきましたが、恒例アレンジブームが訪れたジャンリュック。
「ぱくぅっ」
などと迫力を出してくるようになり、そのうち
「ぱくゎぁっっっっっ!」
と言いだしたかと思うとついには
「ばっくわぁぁ━━━!!」
になってしまいました。

そんなに吐き捨てるようにヴァカとか言わなくても。

シリに下着をぶら下げたまま元気に止まり木に立つジャンリュック。
Jean-Luc-1
じゃんはかっこいいとほめられ中ですふふふ

おやつを握りしめたまま器の中に頭を突っ込んで別のおやつをいただくクロエ。
Chloe-1
これは同時にいただかないと減ると思う

止まり木のクロエ。
Chloe-2
今ならちょっとだけさわっていいよ

あくびをするジャンリュック。
Jean-Luc-2
あふーん

2010.09.16 | | Trackback(0) | 日記

本日のジャンリュック

じゃん55
かじり木から囓り取った木片をクチの中でもごもごするジャンリュック。
Jean-Luc-1
オレは考えてるもっとカジろうか虚しいからやめようか

羽繕いするジャンリュック。
Jean-Luc-2
これだけは仕事なんで一応やります

アゴ掻き中のジャンリュック。
Jean-Luc-3
アゴな、アゴはかいぃんだよ…そゆもんなんだよ

なんだかぱぁっと嬉しそうなジャンリュック。
Jean-Luc-4
ほよぇ~~~ん

2010.09.15 | | Trackback(0) | 日記

朝のクロエ、調子を変える

最近のクロエ。

朝ケージのカバーを取ったとき
「おぉう!」
と元気よく言うのが習慣になっていました。
それはもう感情を込めて、歌舞伎のような
「おぉう!」
を何度も繰り返します。
なぜ朝っぱらから
「おぉう!」
なのかさっぱり判らなかったわけですが、今朝は
「おぅ!」
という軽いテイストに変換されていました。
朝はそっちの方がよいな、うん。

皿から止まり木へ勢いをつけて登るクロエ。
止まり木に登るChloe
ぃよいせぇ━━━っと

左: 紙で作った筒を囓るクロエ。
右: 紙で作った筒に視線を投げかけながらも要らない主張をするジャンリュック。

Jean-LucとChloe
C: 今だけ遊んであげる…ぺりぺり…
J: じゃんはもうそいつを見切ったよイラネーよ


乱れ髪のクロエ。
Chloe
なんか変? どっか変?

満足顔のジャンリュック。
Jean-Luc
別にどうだっていいじゃない

2010.09.14 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ睨み合う

ジャンリュックはラックに取り付けられた結束バンドを、クロエは止まれるかじり木を。
それぞれ囓っていたら近過ぎて睨み合い勃発。

喧嘩寸前で睨み合うジャンリュック右とクロエ左。
Jean-LucとChloe-1
J: くっ…くそぅ…
ぶわゎ━━━ん
C: くろえは絶対負けませんからねえ


ジャンリュック右の隙を突いてかじり木の下にダイブするクロエ左。
Jean-LucとChloe-2
J: あっ…あっ?
こここのやろ来るな来るなぁえいえぇ━━━い
C: ぶんぶーん下から追い込んでやる━━━


睨み合って動きが止まったジャンリュック上とクロエ下。
Jean-LucとChloe-3
J: もうそろそろくろえ見張るのめんどくさいなー
C: もうそろそろカジっていいかなー?

2010.09.13 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、ジャンリュックの止まり木で顔を掻く

クロエはジャンリュックの止まり木の先っぽで顔を掻きます。
それって都合のいい高さにあるからついつい痒い顔を掻いてしまうのです。
懲りるわけなどありません。
だって痒いんだもん。

ジャンリュックも何とか我慢してくれます。

グルグル回らないようにゴムで押さえてある止まり木だから顔なんか掻くとフラフラ動いちゃうけど。
フラフラ動いちゃうから思わずクロエをド突きたくなっちゃうジャンリュックだけど。
既に1回ド突いたことあるけど…

ジャンリュックの止まり木で顔を掻くクロエ。
Chloe-1
うふーん…気持ちイイ
この辺をこうして凸凹にぐいぐいとね


ジャンリュック左の止まり木でひたすら顔を掻くクロエ右。
Chloe-2
C: どひゃやっぱココ最高にキク
J: ……………


反対側も痒くなってジャンリュックの止まり木で顔を掻くクロエ。
Chloe-3
掻いてるうちにどんどんかゆくなるよねー

ついでに顔の真ん中も痒くなってジャンリュックの止まり木で顔を掻くクロエ。
Chloe-4
うーしそろそろ仕上がったかなー

2010.09.10 | | Trackback(0) | 日記

あんよにクリップ、パスタ、バナナ

頭をぽんぽんされても奪ったクリップを決して離さないジャンリュックのワル顔&得意顔。
Jean-Luc
ふふん誰が返すか
絶対渡さねえしふふふふ無理無理へへへへ
よし諦めたな
ちっしつこいなおい


ジャンリュックがクリップをカジっている頃パスタをカジるクロエ。
Chloe-1
おやつの時間がなかったらみんな悲しいよね

まだ遺っていたバナナを発見して頂くクロエ。
Chloe-2
くろえだけ得したよ

2010.09.09 | | Trackback(0) | 日記

ペレットカスとiPadの関係

食事中のクロエの前にいるとクロエの食べカスが飛んで来ます。
しかもこのひとのは必ず水分入り。
目の前でiPadなんかいじくってたりしようものなら水でふやかしたペレットカスが画面に貼り付くので要注意。
乾かないうちに慌てて拭くよろし。

ジャンリュックは水を使って食事をしてもクロエのように濡れた食べカスを飛ばしてきません。
嫌味ったらしく進み出てバリバリとペレットを噛み砕き、床中食いカスだらけにすることはよくあるけどな。

かじり木コーンの上でケージ天井スレスレを楽しみつつあくびするクロエ。
Chloe-1
せっまい! せまぁ━━━い
ほらほらせま~い


ゴハンの器の上でピキッとあくびをするジャンリュック。
Jean-Luc-1
キタ!
うを━━━ぴっきぴき
あーまだまだ限界じゃねえなー


かじり木コーンの上でケージ天井スレスレに羽繕いするクロエ。
Chloe-2
いいのくろえここが気に入ってんの

ゴハンの器の上で羽繕いするジャンリュック。
Jean-Luc-2
もうじゃんはどこにも行きませんしね

2010.09.08 | | Trackback(0) | 日記

囁きの恐怖

数日前のことです。
中段ラック手前でうんpしたクロエ。
何気ないそんな彼女の背中に軽くアゴを乗せ、
「くろちゃん、うんpした…」
とそっと囁いたかつをどり。

するとクロエはそのままとことこと奥の方へ離れて行ったかと思うと、ラック上へ登って行きます。
様子が変だと思ったらキョロキョロしながら震えていました。
いやいや、適当にその場で起こったことを言っただけだし。

いつもは仲良しベタベタモード発動のシチュエーション。
彼女に何が起こったかって、きっと甘い囁きと共にやってきた先日の爪切りフェイントのせい。
騙される、アレが来る!と思って慌てて逃げだしたクロエ、半分覚悟もしたかもしれません。
ごめん、ほんとにバカですまん。

本日バカついでに新しくしたペレットの器を思いっきりひっくり返してしまったかつをどり。
じゃんくろが寄ってきて上から私の後始末を覗いておりました。

ひっくり返したペレットを片付けるかつをどり・フレーム外を眺めるジャンリュック右とクロエ左。
Jean-LucとChloe
J: じゃんはあのほうきが欲しい
C: なんか美味しいものが入ってたりする?


ブランコに乗り移るクロエ。
ブランコのChloe-1
こっちにくればくろえは最強だから

ブランコに乗って落ち着くクロエ。
ブランコのChloe-2
ここはくろえの安全地帯だから

眼の上がかゆいジャンリュック。
Jean-Luc
小じわをひっぱる感じでぐいぐいやりましょう

2010.09.07 | | Trackback(0) | 日記

シャワーするじゃんくろ

連日暑いので少しでも涼しい気分になるためのシャワー。
『シャワしよ』発言が減っているクロエもやる気満々のシャワー。
こんなに暑くてもヨウム部屋の湿度は少しずつ下がり始めています。
暑さは終わらずとも季節は変わりつつあります。

……と思ったら今朝はものすごい湿度が上がって汗ダラダラ。
まだまだ夏は居座ってるであります。

水を浴びるクロエ。
Chloe
頑張らないと水に押されちゃうよう"ぁさう"ぁさー

水を浴びるジャンリュック1。
Jean-Luc-1
どちらさんもよろしいですかっつ

水を浴びるジャンリュック2。
Jean-Luc-2
いよーう

水を浴びるジャンリュック3。
Jean-Luc-3
とかなんとか言っちゃったりね

窓辺で干されるジャンリュック左とクロエ右。
Jean-LucとChloe
J: はーきもつえかた
C: ぷんぷーんおなかすいたー

2010.09.06 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、いつものようにヘタクソな歌を歌う

昨日デコグリして私に怒られたクロエ。
いつもより根に持ちたくなる気分だったようで夜の放鳥時間の態度ときたら氷のように冷たくてエアコン要らず。
心が寒いよ黒絵さん。
今日になって仲直りしたらそれはもうご機嫌になったクロエ、ペラペラ喋くり倒していました。

しかし動画はクロエではなく、恒例ジャンリュックのヘタクソな歌。
珍しく機嫌がよく、カメラを向けても気にせずへれへれと歌っておりました。


窓辺のクロエ。
Chloe
くろえは思い通りに生きるの

2010.09.03 | | Trackback(0) | 動画付き日記

近過ぎるふたり

お互い自分から攻撃するのは好まないタチでありながら、様々な妄想に恐怖してしまうじゃんくろ。
そして表現のすれ違いで
「なにすんじゃー!!」
とか
「ひどいんじゃー!!」
という気分の喧嘩を始めてしまうのでした。

昨夜もクロエが強引にじゃんケージに入り込み、勢いで互いの立ち位置が近くなりすぎたふたり。
クロエを見上げて困り果てるジャンリュック。
ふたりの間に硬直した空気が流れます。

蕎麦の器の前に陣取って知らんフリするクロエ左上と呆然と見上げるジャンリュック右下。
Jean-LucとChloe
C: ここはじゃんのものつまりくろえのもの
J: じゃんのものはくろえのものとか思ってるんだろうなーくそー


下からクロエの様子を覗うジャンリュック。
Jean-Luc-1
くろえ…いつまでいるつもりなんだろう…じゃんのうちなのに…
あ…決してシリを覗いているわけではなく


止まり木の上で翼を広げ終わったクロエ。
Chloe
みんなすぐ怒るけどちょっとくらい許してくれてもいいと思うんだ

止まり木に立つジャンリュック。
Jean-Luc-2
ここが一番平和で安全だなうん

2010.09.02 | | Trackback(0) | 日記

カウンタでなんかして遊ぶ

止まり木クリップから隣の止まり木クリップに渡って行くクロエ。
止まり木クリップを渡るChloe
くろえはねあえて飛ばないの歩けるところは歩くの

カウンタの間に収めてあるトレーをガッコンガッコンして遊ぶクロエのしり。
Chloeのお尻
がっこん!がっこんがっこん!!
怒られないうちに出来るだけたくさんガッコンしておかないと!


マグネットを囓ったり舐めたりするジャンリュック。
Jean-Luc-1
ウラの微妙な段差から攻略できそうなんだが

マグネットをもったままひと休みするジャンリュック。
Jean-Luc-2
これは持ちやすいのでそのまま持っていられます

2010.09.01 | | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード