ジャンリュック、すっぱ好きになる

ジャンリュックは最近酸っぱい物が好き。
他所のお宅でも苦手なヨウムさんが多いようだし、うちのヨウムたちも酸っぱ系は長年NGだったのです。
しかしそれは今までの話。
この夏、ジャンリュックにとってそれは過去になりました。
早生みかんやらソルダムやらを喜んでいただいておりますじゃん兄さん。

あ、クロエはやっぱりNGで。

めちゃめちゃ酸っぱい早生みかんをいただくジャンリュック。
Jean-Luc-1
きゅっきゅ
刺激刺激


ちっとも甘くないソルダムを断るクロエ。
Chloe
い…いらな~い

クロエケージのアミに掴まって登ってくるジャンリュック。
Jean-Luc-2
どっせ━━━

ヤスリ状のクチバシウラが見えるジャンリュック。
Jean-Luc-3
さあじゃんが胡桃とかアーモンドとか落花生とか食べてあげましょう

2010.08.31 | | Trackback(0) | 日記

とあるすごいお品

窓辺のジャンリュック。
窓辺のJean-Luc
じゃんはただこうして外を見ているの

窓辺のクロエ。
窓辺のChloe
襟がぱかっと分かれているほうがカキカキしやすいよ

鳥部屋床の上のクロエ。
床の上のChloe
このあとくろえは騙されて爪切られました

じゃん55先日のこと、sas_pさんご夫妻から嬉しいプレゼントを頂きました。
私がiPad入れるバッグのことを欲深く語っていたところ、優しいsas_pさんが何とかしてやろうと作ってくださったのです。
キャラは私が描いたもので、それを忠実に羊毛フェルト作品にしていただきました。
見た途端「なんてこったスゲー」とかなんとか口走ってしまったほどのお品でございます。
sas_pさん&M太郎さん、本当にありがとうございました。

sas_p+Mさん製作のバッグ全体図・clickで拡大画像が見られます。
カンフーヨウムバッグ-1

カンフーヨウム・羊毛フェルト仕上げ。
カンフーヨウムバッグ-2

これをいただいて早速鳥部屋で見せびらかしたところ、ずりずりと後ずさって行きましたじゃんくろ。
やっぱりなー。
初対面はこわいよね。

2010.08.30 | | Trackback(0) | 日記

初めて中を見る

ヨウムたちを止まり木スタンドに乗せて居間の入り口に置いていたときのこと。

時々クロエがイタズラしに乗りたがる大きな籠が台所脇に置いてあります。
何気なくこれのフタを開けたらどよどよ(効果音)と覗き込むふたり。
実は中は燃えないゴミの分別スペースでありカラフルなクリップも留めてあったりするヨウム垂涎の遊び場。

普段その中を見たことがなかったじゃんくろは眼を輝かせて社会見学に勤しんだのでした。
言っておくけど見るだけだから。

わざと粟穂を投げ落としたあと確認してほくそ笑むジャンリュック。
Jean-Luc
………ふふーん

じゃんケージを覗き込むクロエ。
Chloe
あのくらいスキマがあればいけるなー

ジャンリュック左の空中庭園傍で高い高いをするクロエ右。
Jean-LucとChloe
J: またきたのかよー
C: くろえはじゃんに会いに来たんじゃないしー


ジャンリュックアレンジ。
Jean-Lucアレンジ

2010.08.27 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ、紙ヒコーキだったモノをカジる

紙ヒコーキを作って飛ばすと期待と恐ろしさで膨らみまくってしまうじゃんくろ。
ふたりとも飛ぶものが怖いらしく、実際クロエなどは仰け反ってしまいます。
しかし同じ物でも手で持って近付けていくと容赦なくクチバシ攻撃を始めるジャンリュック。
そしてボロボロになるまで責め立てるのがじゃん流。

クロエは既に恐怖感に縛られているので、ブツが飛ばなくてもビビリ状態保持。
でもそれが紙で出来ていて囓ったら楽しいことは解っています。
そっとそっとにじり寄り、勇気を出して破片を囓り取るクロエ。
その後はもう近付く気もなく、暫くハミハミしてからいつも通りに止まり木に佇んでいました。

さて放鳥時間が終わる頃、急いでケージに帰って水ボトルをカチャカチャさせているクロエ。
するとクチバシの中に先程の紙の切れ端が見えるではありませんか。
彼女は紙を水に浸して戻し、更にハミハミと楽しむつもりだったのです。

なんと30分以上も隠し持っていたのかクロエさん。
それはやり過ぎクロエさん。
計画がバレて逃げようとしたクロエ、結局クチバシから紙を奪い取られてがっかりな午後でした。

上・中: 紙を千切っては投げにかかるジャンリュック。
下: 罠なのではないかと疑い始めて齧るのをやめてしまったジャンリュック。

Jean-Luc-1
ばりばりばりぃ
ふふんこれだったらそんなに時間はかからない…
けど…あ…あやしいなあやしい


ビビリながら眼の前の紙にそっとクチバシを近付けるクロエ。
Chloe-1
どきどき…
ぴょんとか言って飛び上がったりしないでね


手に入れた紙を嬉しそうに握りしめるクロエ。
Chloe-2
くろえはこれだけあれば十分なんだ

ヨウム返しの間に差し込まれた紙を囓ろうとするジャンリュック。
Jean-Luc-2
あんなとこ楽勝でしょう
ほらね届いたー

2010.08.26 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、朝のぱく夜のミーシャ

クロエさんのことですけどね。
「ぱくっ!」…は朝の相方お見送り用の決め台詞。
習慣だから今日もぱくっとしましたよ。

「ミーシャぁ?」…は夜限定で未だに言い続けているのでおそらくはクロエ世界のレギュラーキャラなんだね。

上: 台所カウンタの上で機嫌のいいクロエ。
下: 台所カウンタの上で雑誌に襲いかかるクロエ。

カウンタのChloe
うふふん何して遊ぼっか
ほんじゃこれをしゃあ━━━っ


水栓の上で機嫌のいいジャンリュック。
水栓上のJean-Luc
うんうん…うんうんうん

羽毛を掴んでぽいしようと頑張っているクロエ。
羽毛を掴むChloe
くっ・くっつく…クチの中で丸めてポイしてやる

首を傾げるジャンリュック。
首を傾げるJean-Luc
上も下も見える

2010.08.25 | | Trackback(0) | 日記

床を歩く風景

床に降りたジャンリュックが嬉しそうにいろいろ観察して歩きます。
後から降りてきたクロエもかしゃかしゃと爪の音を立てて扉まで。
※サーキュレータは停止しています。

床を歩くジャンリュック。
床の上のJean-Luc-1
じゃんは用心深いので樹海には入りません

テーブルの下へ行こうか考えながら周りを見渡すジャンリュック。
床の上のJean-Luc-2
じゃんはそろそろ上へ戻りたくなくもない

サーキュレータの横を通って扉の方へ向かうクロエ。
床の上のChloe
エヘあのドアなめちゃおっと

ソファのカバーに頭を突っ込むジャンリュック。
床の上のJean-Luc-3
でもこっちのほうに何かワクワクするものがあるのではと

2010.08.24 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろのお留守番

法事で遠出をしなければならなくなり、土日の間に行ってきました。
とんぼ帰りでスケジュールを組み、30時間ほどの留守。
そんなシチュエーションは滅多にないので淋しがらせてしまうだろうか。
ヨウムたちが裸になってしまうのではないだろうか。

心配しながら様子を聞くと、留守中の世話を頼んだ姉をケージ越しにカジってしまったジャンリュック。
笑いながら踊っていたようです。
彼女を観察しまくってべらべら喋りまくって、気を引くためにあれこれしていたらしいジャンリュック。

かたやクロエ。
こちらはどうだったかというと、姉の存在に関心を示さなかったのでした。
でもジャンリュックの器におやつが投下されるやすっ飛んできてケージの端っこにへばりついていたとか。
クロエはケージから出してもらえないと判ると外の出来事はどうでもよくなるおんな。

い、いつも通りじゃねえか。

じゃん55そんなわけで帰宅したときには嬉しそうに迎えてくれたじゃんくろ。
何事もなく元気で待っていてくれました。

でもしばらく経つとみるみるうちに機嫌が悪くなっていくジャンリュック。
そう、思い出してムッとする男ジャンリュック、置いてけぼり喰らったことを今頃問題にし始めるジャンリュック。
これまたいつも通りで夜は更けたのでした。

羽繕いをするジャンリュック。
羽繕いするJean-Luc
わっしわっしわっし

羽繕いをするクロエ。
羽繕いするChloe
むずむずするのむずむず

ケージの中のジャンリュック。
ケージのJean-Luc
やっと外に出られるからってすぐに出ないのがじゃんのすごいところ

じゃんケージでじゃんメシをいただこうとするクロエ。
じゃんケージのChloe
これがないとくろえの1日が終わらない

2010.08.23 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ・裏切りの愛

■解説■
じゃんケージにやってきたクロエ。
ちょっと期待してケージに居残っていたジャンリュックは内心やった、と思ったのです。
今だ、仲良くするんだとクチバシを出すジャンリュック。
しかし気が乗らない様子のクロエ、なんと迂回すべく下へ降りてゆくではありませんか。
そう、彼女の目的はじゃんメシ、あるいはじゃん宅のバッキート(=かじり木コーン)、またあるいはじゃん蕎麦。

反対側から登って来たクロエ、気を取り直してそっとクチバシを出すジャンリュック。
ところが今度ははっきりと拒絶され、ムカついてくるジャンリュック。
蕎麦をボリボリ食いだしたクロエを見れば見るほど眼付きも険しくなってまいります。

ついにキレたジャンリュックはクロエに怒りのクチバシ攻撃を繰り出します。

慌てて下に逃げ出し、複雑な表情でジャンリュックを見上げながら佇むクロエ。
クロエが攻撃を返さないのはジャンリュックの方が強いことを知っているから。
そして自分のずるっこな行動をちょびっと自覚しているから。



2010.08.20 | | Trackback(0) | 動画付き日記

じゃんのかたち

左: 閉じたジャンリュックうしろあたま。
右: 膨張したジャンリュックうしろあたま。

Jean-Lucうしろあたま
ん━━━………
ぶわ━━━━━━


シャワー後の濡れた肉体を見せつけるジャンリュック。
翼を持ち上げるJean-Luc
トリのかたちというものをよーく見るがいいさ

窓の外を眺めるジャンリュック。
Jean-Luc
ほよよんよん

キリッと見上げてくるクロエ。
Chloe
くろえの何をどうしようというの?ぴーなつはあげないからね

2010.08.19 | | Trackback(0) | 日記

クロエ引き籠もる

ここ3日ばかり夜の放鳥時間に全く出て来なくなったクロエ。
何かにつけ引き籠もってしまうあのジャンリュックでさえしまいには出て来るというのに。
引き籠もり生活など耐えられるとは思えないクロエだというのに。

彼女は何がなんでもケージに居座ったまま誘い出しにも一切応じようとせず、羽繕いを続けます。
何か生活パターンを変えたい事情でもあるのかクロエ。

ええと、ジャンリュックと違ってケージの中に居ても掃除の邪魔しないからいいんだけどね。
昼間は相変わらず出まくってるしね。

●クロエ昼間の部↓
開脚するクロエ。
Chloe-1
せえのぉって勢いつけてアシを開くだけ開いて

開脚するクロエ・重心移動中。
Chloe-2
どっせぇ━━━って気合い入れるだけね

開脚もいっちょ・クチバシで身体を支えて脚を降ろそうとするクロエ。
Chloe-3
一気にどごっとクチから降りるのがみそ

開脚もいっちょ・着地直前の図。
Chloe-4
あとはアシを開いてすとーんとするだけねぇ

2010.08.18 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、ピンクのパーチに唸る

使っていなかったピンク色のセメントパーチ、引き出しの整理中に取り出すとクロエに異変が。
傍に持っていくと膨らみながら凄まじい唸り声を何度も上げるのです。
ヨウムと暮らして10年、滅多に聴くことのないその調子に我々も驚愕。
相当警戒していますが、単純な恐怖に支配されているわけではありません。
だって彼女はわざわざセメントパーチに触りに来るのです。

冒頭に問題の声・後半では地味な唸り声を上げるクロエ。
除湿機の運転音が入って鬱陶しいですがご容赦ください。


試しにそのセメントパーチをジャンリュックのケージに取り付けてみるといそいそ見に行くクロエ。
興味があるのは間違いないのに、ぽんぽんに膨らんで中に入っていく勇気なし。
入り込もうとして結界に阻まれているかのようです。

奥に取り付けられたパーチに惹き付けられてやってきたクロエ。
どうしても中まで踏み込んで行けないの図。

Chloe
あそこ…あそこにあるんだ…
でも…でもくろえどうしよう
あーんやっぱムリ


いずれにせよこれはジャンリュックが嫌がっているパーチ。
すぐに撤去され、何事もなかったことになりました。

2010.08.17 | | Trackback(0) | 日記

狙うヨウム・・・その2

ついにプラナイフを奪い取り嬉しい驚きと共にエモノを握りしめるジャンリュック。
Jean-Luc
うおぅこれは…面白そうなつまらなそうな微妙なかんじ!

プラナイフを奪い返されてしまったジャンリュック下と横取りに成功するクロエ上。
Jean-LucとChloe
J: ああっいかんくろえがきたっ
C: ふふふーんくろえだってほーしーいー
J: やめてくろえに渡さないでー
C: いいえ素直にくろえにくれればいいの
J: じゃんの…じゃんのかっけーきいろのアレが━━━っ
C: やたっゲーット!


ついにプラナイフを奪い取り達成感に酔いながらエモノを咥えるクロエ。
Chloe-1
ずっと欲しかったんだもの

奪い返しに来る手に気付きプラナイフを回転させるクロエ↓
プラナイフを守って逃げ出そうとするクロエ↓
プラナイフをぶん回して出来るだけ遠くに持って行こうとするクロエ↓
咥え直してすったかすったか逃げていくクロエ。

Chloe-2
うきゃ取られる
逃げなきゃ…逃げなきゃっ
ええいっ
脱鳥ーっ

2010.08.16 | | Trackback(0) | 日記

狙うヨウム・・・その1

下を覗きつつ掃除の阻止を狙うジャンリュック。
Jean-Luc-1
さてじゃんはこれから引きこもりまーす

外に出されそうになるのを警戒して奥の止まり木に後退してゆくジャンリュック。
Jean-Luc-2
じゃんの決意がそんなに柔らかいとか思うなよー

玄関パーチにクチバシを置いてほくそ笑むジャンリュック。
Jean-Luc-3
ここはじゃんの玄関だから持って行かないように

掃除する相方の手とその手に握られたプラナイフをガン見するジャンリュック。
Jean-Luc-4
あ…あれ…カジると楽しいかもしれない

掃除する相方の手とその手に握られたプラナイフを更にガン見するジャンリュック。
Jean-Luc-5
ますますカジりたい気がしてきた

プラナイフをどうやって奪おうかと考え始めるジャンリュック。
Jean-Luc-6
今奪うのは不利な気がするもう少し待つんだもう少しだ

2010.08.13 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ、仲直りする

暫く仲の悪かったじゃんくろですがついに仲直り。
ここ数日で急激に変化があり、長いこと見られなかったクチバシを交わすシーンが展開されました。

ふたりの仲は大丈夫なのか、いやもういい加減に嫌気がさしたかと何度もハラハラして来ましたかつをどり。
互いの問題点をよくよく知り尽くしたふたりなので、今後何度も引きずる喧嘩をするでしょう。
それでも心の奥で相手を大事と思っているのは間違いなさそうなじゃんくろ。

兄妹でもいいから大きな気持ちで暮らして欲しいもんだと思うのです。

ラックの上から誘うように首を伸ばすジャンリュック上と嬉しそうにクチバシを絡ませるクロエ下。
Jean-LucとChloe-1
J: ぬーん…とりあえずコレでもカジってみるじゃんです
C: じゃんが来た!
J: カジりながら期待するじゃんです
C: くろえと遊ぶ?
J: いいよいいよー
C: がっつん
J: えへ
C: えへへ


ラックの上に登り更に支柱の上に乗ってジャンリュック左とプレゼント交換をするクロエ右。
Jean-LucとChloe-2
J: はい!
C: はい!


満足したジャンリュック左とクロエ右。
Jean-LucとChloe-3
J: たまにこういうのもいいね
C: うふふん


楽しい気分のジャンリュック。
Jean-Luc
くろえがじゃんに怒ってなければ全て解決です

2010.08.12 | | Trackback(0) | 日記

洗面所でヨウムダマ

廊下に置いてやるとジャンリュックは余程急ぎの用がない限り洗面所を目指します。
そのジャンリュックを人間たちが囲んでいるとぴーぴーとうるさくなるクロエ。
自分からやって来る踏ん切りが付けられず、ヨウム部屋から呼びつけてまいります。

そんなクロエも一旦ジャンリュックと合流すると無敵ヨウムダマを形成。
楽しそうに遊んで帰るヨウムダマ。

じゃん55
ってここまではよかったんだけどね。
ふっと洗面所の壁の角っこが一定高さの範囲でべろべろと囓られているのを発見。
「僕のせいじゃないよ。やったのはクロエ」
と相方。
いやそれこそが○○○くんの責任なのではないだろうか。
クロエのリーチを考えずに止まり木スタンドを置いたからではありますまいか。
クロエの根性を舐めたらいかんと何度言えば(以下略)

洗面所のヨウムダマ・手前成分クロエ+奥成分ジャンリュック。
Jean-LucとChloe-1
J: くろえがきたからには協力態勢で行くか
C: じゃんのすることを真似しちゃうよ


洗面所でマットを狙うヨウムダマ・左成分クロエ+右成分ジャンリュック
Jean-LucとChloe-2
C: ここの下! 下からハミハミすると違うみたい!!
J:ぬをぅ! じゃんは意地でも上から行くので!!


乱れ髪のジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんの頭は梳かさなくても膨らむだけで直せます

窓辺の止まり木スタンドにてクロエ。
窓辺のChloe
くろえは一度はここに降り立つの…損したくないから

2010.08.11 | | Trackback(0) | 日記

美人さんの儀式

朝の習慣として、ケージから出た後クロエを手に乗せて高い高いをしながら
「くろちゃんは美人さんだねー、びじーんさん。びじーんさん」
をやります。
3回終了してから必ずちゅう(←ココ重要)をするのですが今日のクロエはしてくれませんでした。
それは習慣であり美人さんの儀式とセット。
満足そうに持ちあげられたクロエにお礼をもらうという、重大な意味を持つちゅうなのです。

しかし今朝のそれは無視され、気のせいだと思いたくて何度も請求する私と冷たく拒否を続けるクロエは平行線。
てか習慣としてただただ繰り返そうとしないところは流石ヨウムであり見事な自己主張。
M的にはむしろ嬉しかったのですが、大変淋しい朝になりました。

でも午後はやたらと甘えまくってきたのでここぞとばかりにちゅうだちゅう。

甘えてくるクロエ。
Chloe-1
くろえを触ってもいいよさぁさぁ

角度を変えてツボ探しをするクロエ。
Chloe-2
そーこーはーうえすぎー
ちょっとだけこっちー
今度したー
もっとウラー


カキカキされてむず痒くなった顔をリセット中のクロエ。
Chloe-3
ごりごりごりごりい━━━っ
ぐぃぐぃぐぃぐぃ━━━

2010.08.10 | | Trackback(0) | 日記

暑中お見舞いおしりあげます

じゃん55なんかちょっとでも涼しそうな尻をね。
ジャンリュックの。
Jean-Luc-2
おさわり禁止

クロエの。
Chloe-2
しょくよく失せた?

2010.08.09 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ少しだけ仲直りする

じゃんくろがお互いに文句があるときと愛のあるときのクチバシタッチは違います。
この頃ずっと喧嘩ばかりでしたが今日は少し仲直りして軽くクチバシを交わしたふたり。
めげずにクロエに近付くジャンリュック、仰け反ってぷいっとしないクロエはいつ以来でしょうか。
今後ともその調子でじゃんくろ。

でも結局やっぱり喧嘩シーン↓
ニコニコしているジャンリュック右の手前でかじり木コーンを狙うクロエ。
Jean-LucとChloe-1
J: るんるんしているじゃんです
C: 機嫌がいいから攻めやすいかなー


近付いて一触即発のジャンリュック右とクロエ左。
Jean-LucとChloe-2
J: じゃんの気分を邪魔しにきたのかよぅ
C: ううん邪魔なのはじゃんだと思う


窓の向こうに何かの影を見たらしいジャンリュック・眉山を立ててスジ張るの図。
Jean-Luc
何かが通った何かオソロシイものが通った通った何かはオソロシイものに違いなかった

支柱に立ってワキワキするクロエ。
Chloe
練習したからず━━━っと立っていられるよ

2010.08.06 | | Trackback(0) | 日記

じゃんくろ並んで下を見る

私が肩に掛けていたバスタオルがどうしても気になったジャンリュック。
最近喧嘩ばかりしているじゃんくろステータスにより近距離が危ない中、クロエと隣り合うというリスクを冒してラック手前まで進み出て来ました。
しかしこの時クロエもまたバスタオルに視線釘付けだったため一切争いは起こらず。
じゃんくろは物欲しげに下を眺め、ちょっとシンクロしたりしてから解散しました。

上半分: バスタオル見物をするジャンリュック左とクロエ右。
下半分: 気が済んで我に帰るジャンリュック左とクロエ右。

Jean-LucとChloe
J: おおーあれはなんとなくキモチよさそうだ
C: ちょっとどうなのあれって楽しいの?
J: くれないらしい…
C: くろえ飽きた…


用を足すため踏ん張っているジャンリュック。
Jean-Luc-1
うんしょ

すっきりご機嫌のジャンリュック。
Jean-Luc-2
今日の考えごとは終わりました

2010.08.05 | | Trackback(0) | 日記

ある日のじゃん日記

くろちゃんたら非道いんです。
じゃんが自宅に歩いて帰ってきたら勝手に上がり込んでいたんです。
その上入ろうとしたらゴールキーパーみたいに邪魔してじゃんをド突くんです。
じゃんはつくづくイヤになりました。

隙を見てケージに入ろうとするジャンリュック手前と何がなんでも邪魔をするクロエ奥。
Jean-LucとChloe-1
Jean-LucとChloe-2
Jean-LucとChloe-3
J: ううっ…
C: 通さない
J: 何だよなんで自分ちに戻れないんだよ
C: 通さない
J: こっちだ
C: さっ
J: なにすんだようがががっ
C: 絶対絶対どかないっががががっ
J: ううう
C: ふん
J: さっ
C: さっ


その後じゃんは仕方なく上に登って家が空くまで待ったのです。
じゃんはじゃんがとても可哀相になりました。

2010.08.04 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、爪のお手入れ

爪のお手入れをするクロエ。
Chloe-1
ここね
ここをすこし丸めておきたい感じ


爪のお手入れを続けるクロエ。
Chloe-2
ち…なんかいつまでも終わらない感じ
なんつかバランスっつかね


爪のお手入れをするうちにほっぺがカユくなったクロエ。Chloe-3
あっひゃーかいい
ああこんな時うまいこと丸めておいた爪が役に立つの
ぐいぐい


爪のお手入れをしているように見えて実は指の皮をお手入れしているジャンリュック。
Jean-Luc
へろへろ皮が剥けてると取りたくなるじゃない
むしむしむし~

2010.08.03 | | Trackback(0) | 日記

まぁるいクロエを見る

かなり丸いクロエ。
Chloe-1
ぶわーん

ちょっと丸さが減ったクロエ。
Chloe-2
しゅうーん

まだまだ丸いクロエ。
Chloe-3
ちょっとゾクゾクしたりするとぶわなるよねー

ある意味丸いジャンリュック。
Jean-Luc
まっアレですホントはデコボコです

2010.08.02 | | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード