黒絵さん誤算する

夜の放鳥時間のこと。
クロエが自宅の玄関パーチに立っておりました。
可愛らしく立っていたので挨拶のつもりそのでクチバシに手を伸ばす相方。
と、あっという間に豹変し相方の指に喰らい付くクロエ。

相方に対してのこの仕打ち、よくある話ではあります。
でもその後相方を意地でも離そうとしなかったクロエ。
相方が引っ込めた指と一緒にずるずるとくっついて出てきてしまいました。
玄関パーチから玄関先まで引きずり出され、しかし流石のバランス感覚で踏みとどまるクロエ。
ケージの縁にしっかと掴まったままこちらを睨みつけております。

いやいや大丈夫か怪我してないかなどと心配はしたけどさ。
くろちんそれはたぶん自業自得(←ココ相方含む)だよ。

クロエ・こんな筈じゃなかったとある夜の出来事。
本当は怒っているようでいて内心ささやかに恥ずかしかったんじゃないかと思います。

ケージ玄関に立ち憮然とするクロエ。
Chloe-1
べ…べつにくろえがここにいたっていいじゃん

いつまでもケージ玄関に立ったまま釈然としない気持ちを整理中のクロエ。
Chloe-2
くろえのことは放っといてほしいのねえ
だから見るのやめてあっち行けばー


ブランコを使ってかじり木攻略の位置をキメようとするクロエ。
Chloe-3
くろえのお庭は自由自在♪

ブランコからかじり木を攻略中のクロエ。
Chloe-4
根元を落として目に物見せてやるんだもんね

2010.04.30 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、ぶら下がって暴れてぇ

クロエがそろそろじゃんメシを狙おうかと思っている頃、ジャンリュックが相方と楽しそうに遊び始めました。
クロエはジャンリュックと相方がいちゃつくのは一向に構わないのですが、じゃんケージでやられると迷惑です。
そう、中に入り込んでメシを奪えないから。
その上最近ではいつも邪魔されダイエットを強要されます。

くろちんはただメシを2回いただきたいだけなのに1回で済ませろなんて確かにひどい。
しかもじゃん兄さんとみんなで盛り上がってくろちんを無視してるし。
許せん。
ギャー。
というわけでクロエ暴れます。

1回体勢を立て直してからベルにぶら下がってクルクル回るクロエ。
Chloe-1
うぉいせ━━━っと
くろえ暴れてぇなー
あーもっと暴れてぇよー


ベルにぶら下がってクルクル回るクロエ。
Chloe-2
引きつけて登るよ!

オモチャ部品で制御しながらベルを登って行くクロエ。
Chloe-3
この姿勢でもうちょい暴れるー

ケージの上で首を傾げるクロエ。
Chloe-4
なんでももらっとくよ

2010.04.29 | | Trackback(0) | 日記

じゃん兄さん部品特集

部品特集と言うからには部品に注目していただきます。
味わい深い漢・じゃん兄さんをそこそこ堪能してね。
無理矢理でもいいからね。

柔らかく起ち上がった耳毛に注目の1枚。
Jean-Luc-1
爪尖らせるタメにほっぺに力が入りますんで

ゴシゴシしないでゴハンカスが放置された下クチバシに注目。
Jean-Luc-2
だらしないのではなくおおらかなだけだー

相変わらず綺麗に整地されたハラの景色。
Jean-Luc-3
あったかそうなのはやはり気のせいだけど寒さに強くなりました

いつも裸足なのでキタナイのは許して欲しい足のウラ。
Jean-Luc-4
撮るのなら早く撮りなさいよホレ

2010.04.28 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、肩に登る

今日は台所の横に止まり木スタンドを置き、じゃんくろに話しかけなから洗い物をすることにしました。
だって水栓上に招待するのは周りがゴチャゴチャでめんどくさかったんだもんな。
するとクロエがじゃんスタンドに渡って行き、逆さになって首を伸ばすとワルいことを始めました。
これをやると思ったからこそ届かないように配置したスタンドだったのに、何がなんでも届いてみせるたべっこ根性。
多分バナナが乗っていたから。

で、慌てて止めに行くと飛んで逃げるクロエ。
どさくさに紛れスタンドの止まり木を蹴ってぶっ飛んで行くジャンリュック。
ジャンリュックはカウンタの上のキッチンスケールにうまいこと着地しました。
怪我もなくそこに乗ることが出来たのでほっとしながら手に乗せると、今度はどんどん肩の上に登ってゆきます。

時々肩の上に登るようになってきたジャンリュックは、自宅のほかオフなどでその行動力をじわじわと強化。
自然にイケルというタイミングを掴むのが上手くなってきたようです。

追い払ったのに懲りずにチャレンジしているクロエに呆れながら急いで撮影。
やられる寸前&実はタテ構図だったが横にしたの図。

止まり木スタンドにぶら下がるChloe
おーもう少しじゃーん
べきりっつぱきりっつ


カウンタの上に飛んで来てドキドキ中のジャンリュック。
カウンタの上のJean-Luc
じゃんはどっちへいけば助かるのだろう

かつをどりの肩に登って嬉しそうに周りを眺めるジャンリュック。
肩の上のJean-Luc
登りつめたのはいいけど時々すり寄られるのがウザいね

ケージの上からラックへ連れて行ってと足を上げるクロエ。
ケージの上のChloe
飛ぶよりらくちんだしくろえはちやほやされるべき

2010.04.27 | | Trackback(0) | 日記

今日の風切り羽根

先程ジャンリュックの風切りが抜け落ち、ボロボロにされないうちに握りしめたその足から貰い受けました。

右側の風切りをかなり失ってしまっているジャンリュックは、ダメージを受けていない毛根が果たしてどれくらい残っているのか判らない状態です。
これも途中から折れたまま、抜け落ちるのを待っていた羽でした。
よく見ると軸先端の形が凸凹とコブのようになっています。
おそらく完全に育ち切る前に折れてしまい、毛根内で組織が変形したのでしょう。
この後に生えてくる新しい羽が少しでもしっかり育つよう祈るのみです。

ジャンリュックの風切り羽根の軸部分
Jean-Lucの風切り軸

上: かじり木に嘴を置いてじっと相方を待つジャンリュック。
下: 掻かせる作戦が成功したジャンリュック・カキカキされるの図。

Jean-Luc-1
どうぞったらどうぞ!
そこそこもうちょっと上もうちょっと右…それでよし


軽やかなステップで振り返るクロエ。
Chloe-1
誰かくろえを呼んだー?

食後にケージの上でタオルをきゅっきゅするジャンリュック。
Jean-Luc-2
仕上げ完了だきゅっと

斜め後ろからのクロエ。
Chloe-2
おんなのこは肩で語るんだもーん

2010.04.26 | | Trackback(0) | 日記

うっすら日向ぼっこ

昨日は長らくご無沙汰していたベランダでの日向ぼっこをしました。
キャリーに入る時もおとなしく、むしろ自ら入って行ったじゃんくろ。
窓辺で陽射しを浴びる時とは違う期待感があることが判ります。

しかし昨日は気持ちよく陰影が作られない半端な陽射しであり、何やら残念な空模様。
もっと気温が低いはずの季節より耐えにくい寒さ。
人も鳥も体調を崩しやすいような気がしたためシャワーも結局控えてしまいました。

それでもベランダに出て景色の変化を見ることはじゃんくろの気分を新鮮なものに入れ替えてくれたようです。
じゃんくろ今日も元気です。

キャリーのカドで歪んで見えるジャンリュック。
Jean-Luc-1
じゃんはなんでここにいるのかな
リキシーカップに乗っているクロエ。
Chloe-1
今日はお弁当が入ってないんですけど
少し高いところへ持ち上げられたジャンリュック。
Jean-Luc-2
遠くが見えるね見えるねと言いながら外界に背を向けるのがじゃんのやりかた
伸び上がっているクロエ。
Chloe-2
ねーごはんにしようよはやくー
キャリーの傷に浮かぶ虹色の反射とジャンリュック。
Jean-Luc-3
なんかキラキラしてるね
リキシーカップに乗りっぱなしのクロエ。
Chloe-3
だからくろえおなかすいた…聞いてんの?

2010.04.25 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、朝イチうんpのゆくえ

ジャンリュックの朝イチのうんpは、ケージに登ったところで腰を落としてすることになっています。
そこへティッシュを捧げ持った人間が受け止めるという図式。
ところが今月に入った頃からでしょうか、徐々にその習慣が崩れ始めてしまいました。

なんと彼ってばお腹に爆弾を抱えたまま、のそのそとケージの上を横切って中段ラックまで移動するようになってしまったのです。
ケージを出てからタイミングがよければその場でしますが、それも頻度は低くなりつつあります。
何がなんでも我慢して移動するのが楽しい習慣になってしまったジャンリュック。
そこまで追いかけて行ってティッシュを差し出すのは大変なんだってう"ぁー。

【参考】最近のジャンリュックの朝イチうんpスポット。
Jean-Luc-1
ここなら見晴らしもいいので

中段ラック下方から見たクロエ。
Chloe-1
○○ちゃん…あんなところに挟まってなにしてんのかしら…

頭の羽が開いたジャンリュック。
Jean-Luc-2
またアホ毛が育ってきたって噂だね

ケージ入り口で眩しそうに微笑むクロエ。
Chloe-2
食べたいものを我慢するのはよくないよね

2010.04.24 | | Trackback(0) | 日記

今日もバタートーストで

今日のクロエの香りは再びバタートースト。
それは偶然ではない香り。
はっきり言ってこれは彼女の体質がバタートーストである証拠(嘘)

今日は同時に唐辛子の香りがしていたクロエ。
多分ズプリームスパイシーに入っていた乾燥唐辛子を齧った後だったんだね。

そしてクロエ、ダラダラと喚羽が続いています。
天気が悪く寒さが続いているためリズムが狂っているのかもしれません。
ダラダラなせいかさほど気になっていないようですが、そろそろスッキリしたいところ。
シャワーもしたいね。
ほんにんが毎日言ってるし。

こっちを見ながらワキワキするクロエ。
Chloe-1
くろちんに何か言いたいことあるの?ある?

続けざまにケージの上に落ちたクロエの羽根+フケ。
Chloeの羽根

じゃん55止まれるかじり木を囓り取ってクチの中に入れたままかじり木にアゴを乗せるジャンリュック。
見ているとクチバシを擦りつけるわけではなく、何故かその上でちょっとだけもぐもぐしています。

かじり木にアゴを乗せてもぐもぐしているジャンリュック。
Jean-Lucと止まれるかじり木
だってこうするともぐもぐが当たって上に返ってくるでしょ?
面白いじゃんねーきゅっきゅ


久し振りにピキピキィなあくびをするジャンリュック。
あくびするJean-Luc
ぬわ━━━ん

ケージから乗り出すクロエ。
Chloe-2
おやつまーだー

2010.04.23 | | Trackback(0) | 日記

かじり木、緩む

昨日のこと。
止まれるかじり木に乗ってクロエが仕事をしていた昼下がり。
その時突如止まれるかじり木がグラッと動いて、取り付けている中段ラックから外れそうになりました。
乗っていたクロエは慌てて飛び上がり、無事にラック上段に退避。

かじり木というものは、ネジを頻繁に締め直しても細かく動いてすぐに緩んでしまいます。
クロエに謝りながら、そうかまた緩んでしまったのかと元に戻す作業を始めたかつをどり。
くるくるくるくる。
ネジがいつまで経ってもズレてる感じ。
くるくるくるくるくる。
直んねえしー!!

とよーく見ているうちに手元からすっぽ抜けるかじり木。
ネジが抜けて木と分離してしまいました。
この状況は時々起こります。
しかしコレは止まれるかじり木であってただのかじり木コーンではないのです。
こんなデカイ状態で抜けられちゃ勿体なくてかなわんわ。
…という事情のもと再利用決定。

上: 抜けかかった止まれるかじり木。
中: かじり木部分が抜け落ちた後のネジ。
下: かじり木本体を投げ捨てる直前のクロエ。

止まれるかじり木とChloe
こんなちくわみたいなヤツいらないもーん

止まれるかじり木が抜け落ちるまで詳細を見ていたジャンリュック。
Jean-Luc-1
ふーんくろえは落ちなかったんだ…

夜のおやつ待ちで、まだその時間でもないのに勝手にケージに戻って待機に入ってしまうクロエ。
クロエの目の前にはジャンリュックといちゃいちゃしている相方の脚が。
それを見たクロエは待ちくたびれて逆ギレし、襲いかかって行きました。
だからまだ早いって言ってるのにぃ。

上: ケージでおやつ待ちしながら相方の脚を見つめるクロエ。
下: 相方の脚を襲ってから更に待つクロエ。

ケージで待つChloe
なんなのなんでくろえがこんなに待ってんのにシカトなわけ
懲りたならとっととおやつくれればいいと思うの


腋の下を羽繕いするジャンリュック。
Jean-Luc-2
下が見えているようでいて見てません

2010.04.22 | | Trackback(0) | 日記

ほとぼりが冷める

鳥オフの翌朝不機嫌だったジャンリュック。
実は昨日まで毎朝不機嫌になっていました。
カバーをめくって起こした瞬間はご機嫌なのに、ケージを開ける頃には自分が居る場所を思い出すジャンリュック。
状況を認識して表情が曇り、そのまま相方に八つ当たり。
「つまんない」その気持ちはよく解るよじゃん兄さん。
だが日常を潔く生きてこそスペシャルがやってくるんだと思うぞ。

しかしオフの度に体験を咀嚼し解釈を繰り返してここまで来たジャンリュック。
内心では解っているのか、態度もそろそろフツーになってきました。

ちなみにうちに帰ってきた瞬間から安心しきっていつものペースに戻ったクロエ。
こちらは一旦減らした体重もだんだん戻りつつあり、元の木阿弥との闘いです。
いや、ほんにんは全然気にしてないしあまつさえ闘ってもいないわけですが。

羽繕いするジャンリュック。枝のみカラー。
Jean-Luc-1
この足でバランス取ってるんだから握手するんじゃねえ

ジャンリュックのあんよ・モノクロ
Jean-Luc-2
かわむいてます

羽繕いするクロエ・カラー。
Chloe
白黒でも一緒だとか何それふん

ジャンリュック・モノクロ。
Jean-Luc-3
あたまのうろこはこまかいです

2010.04.21 | | Trackback(0) | 日記

かつをどり、バチが当たる

先日の話になりますが、わたくし一生懸命空気清浄機の掃除などしておりました。
そんな珍しいことをしたのがいわゆるひとつの運の尽き。
おかげさまで真上から水うんp爆弾を喰らいました。
そこにいたのはジャンリュックだったのでいずれ必至な展開だったのです。

でも水うんpですよおくさん。
通常爆弾ですら滅多に喰らったことのないアタマだというのによりによってみずうんp なんだものなあ。
はぢめての体験ですよおくさん。
まあそれはかつをどりが普段不真面目である証明であり、ジャンリュック的に懲らしめたい何かがあったのかもしれません。
そうだね爆弾はもっと喰らうべきだね。

ご存知拭いてどうなるものでもない水うんp。
慌ててフロ場に駆け込んで髪を洗い流す羽目になりました。

耳を掻くジャンリュック。
Jean-Luc-1
ずどどどどどど

身体を乗り出すジャンリュック。
Jean-Luc-2
まだしてないことががあるよねえ?じゃんに奉仕活動がまだだよねえ

眠気我慢中のクロエ。
Chloe-1
え?くろえ別に…もう食べるとこなくなったし…

眠気もっと我慢中につき姿勢を変えて誤魔化すクロエ。
Chloe-2
うふーん?

2010.04.20 | | Trackback(0) | 日記

鳥オフ写真その2

じゃん55本日は鳥オフ写真その2を並べ立て。

おやびんさんの腕に乗せてもらって得意げなジャンリュック。
後ろからは褒め上手のぴこちゅうさん、前からはおやびんさんの慈愛の眼差し。
思わず胸を張るジャンリュック。

Jean-Luc

sas_pさんのアタマに乗せてもらってゴキゲンなクロエ。
腹は減っても楽しかったんじゃないのか疑惑の持ち主。

Chloe

おやつごはんをいただくグーちゃん。
グーちゃんの頭の白い部分はいつもつるっと美しい。

グーちゃん

おかーさんの肩の上で落花生をいただく花ちゃん。
今回の花ちゃんはとっても落ち着いています。

花ちゃん

イイ男海くん。
絵になる男とは彼のことを言うのです。

海くん

相方の肩に来てくれたちゅらちゃん。
アクティブなちゅらちゃんは仕草ひとつひとつが可愛らしい女のコ。

ちゅらちゃん

ニギリひめ丸さん。
これが憧れのニギリ。

ひめ丸さん

大技・大車輪を披露する海くん。
注目を浴びて何度も何度も回転してくれました。

海くん大車輪

2010.04.19 | | Trackback(0) | 日記

楽しいよ鳥オフ

昨日はいつもお世話になっているsas_pさんのお宅の鳥オフに参加してまいりました。
そちらではびじんネズミガシラハネガガインコのちゅらちゃんがステイ中のぴこちゅうさん、みんなを和みの世界へ連れていってくれる可愛いイラストを描かれるおやびんさん、そして花ちゃんと海くんのスーパーおかあさんsanaさんとご一緒しました。

sas_pさん、お忙しい中に招いてくださって本当にお世話になりました&ご馳走様でした。
そして初めてお会いしたおやびんさんとぴこちゅうさんは、おふたりともいらっしゃるだけで回りを明るくしてくださるような素敵な方たち。
じゃんくろにもこれ以上ないほど優しくしてくださいました。
しばらくぶりにお会いするsanaさんと花ちゃんと海くんには、もう「定期的にお会いしないとダメな中毒」に陥りそうな気がしております。

おかげさまでジャンリュックの幸せなことこの上なく。
頭の上を差し出してくださる皆様の優しさに乗じたクロエの渡り歩きまくること。
じゃんくろにとっても楽しい楽しい鳥オフになりました。

今回もいつものようにハンストしていたクロエですが、たべっこ出来なくてもたいそうご機嫌でいたのです。
後から写真を見たら笑っちゃうくらいニコニコしていたクロエ。
そして褒めちぎられちやほやされまくったじゃん兄さん。
昨日とのギャップは埋めようもなく、なんと今朝は相方に八つ当たりしてしまうほど不幸だったようです。

皆様、お世話になった上にお土産までいただき本当にありがとうございました。
もっといいのを改めてアップできればいいなと思っていますが、今日はとりあえずチョイスした写真を並べます。

sas_p家のお姫さま・グーちゃん。
グーちゃん
sas_p家のビビッド男子・ひめ丸さん。
ひめ丸さん
sas_p家の堂々たる女子・サラ美ちゃん。
サラ美ちゃん
ぴこちゅう家のお嬢さま・ちゅらちゃん。
ちゅらちゃん
sana家の最高に可愛い甘えっ子・花ちゃん。
花ちゃん
sana家のクールな男子・海くん。
海くん
初めからリラックスしまくってるジャンリュック。
Jean-Luc
sas_pさんの頭の上にお邪魔中のクロエ。
Chloe

2010.04.18 | | Trackback(0) | 日記

■よの字とC子のれんらくノート-3■

この記事はブロとものみ閲覧できます

2010.04.18 | | ギャラリーかもしれない

ジャンリュック、袋とクリップを手に入れる

本日は「袋ひっぱりっこにおけるジャンリュックの根性」を御覧ください。

袋を奪いクチバシに感じる感触の歓びで眼がテンのジャンリュック。
Jean-Luc-1
これは今からじゃんのだよ…だよねだよね自分の力で手に入れたんだからさ

本気で引っ張り合いをするジャンリュックとかつをどりの攻防。
その間ジャンリュックの舌がクリップをまさぐり必死な証拠にえらくチカラ入ってるの図。

Jean-Luc-2
おおおおおお
ぺろぺろん
ぐいぐい
も少しィ


遂にクリップを手に入れたジャンリュックにいいかげん返せと頭をつんつんするかつをどり。
つんつんされるたび目をつぶってやり過ごそうとするジャンリュック。

Jean-Luc-3
いやんいやん渡さない渡さないっ

2010.04.17 | | Trackback(0) | 日記

きょうふヨウムのなまくび

じゃん55恐怖!ヨウムのなまくびを見た黒絵、戦慄の現場!
ホントはジャンリュック左が頭を傾げまくってカキカキしてもらってるだけだって誰が見ても判るわなクロエ右。
恐怖ヨウムのなまくび
くろえだけはあんな目に遭いたくないっていうか○○ちゃんでおねがいします

夕方のおやつに粟穂を切っていたら何だか白っぽいものが。
初めてではないのですが中心に蜘蛛の巣が張っているものでした。
より自然に育ってきたと言えるのでしょうし、うちは必ず一旦冷凍してから使っています。
ということで大きな意味では無問題。
しかし流石にこれを入れてやる気になれず、別の部分をカットしてインだよ。

ジャンリュックup。
Jean-Luc
ぬん

ブランコでかじり木の破片を齧りながらびっくり中のクロエ。
ブランコのChloe
あれよあれよー?

上: クチバシに脂粉チョーク状態のクロエ。
下: クチバシがいろいろキタナイジャンリュック。

Jean-LucとChloe
C: だってくろえはお手入れに熱心だからね
J: お手入れなんてテキトーでいいじゃねーか派のじゃんです

2010.04.16 | | Trackback(0) | 日記

今度のごはんはぱっつぱつ

今日はペレットの袋を新しく開けました。
現在のメインはズプリームナチュラルダイエットです。
今回のは開けたらやけに色が濃い目。
そしていつものように昔のズプボトルに入れたところ、口から少し下9分目くらいに入るはずの容量が何故かスレスレ。
やけに膨らみのよいロットに当たったようで。
スプーン入らないんですけどぅ。

ボトルにぱつぱつなズプリームナチュラルダイエット。
ペレット
ZND: ダイエットとかいってふとい誰かが食べてもやせない膨張

左: ティッシュボールを受けようとする瞬間のジャンリュック。
右: ティッシュボールを受けようとする瞬間のクロエ。

ティッシュボールとJean-LucとChloe
J: よーしこぉい!
C: くろちんとこにキタッ


あくびするジャンリュック。
あくびするJean-Luc
のほ━━━ん

あくびするクロエ。
あくびするChloe
はゎ━━━

羽繕いするクロエ。
羽繕いするChloe
きゅうきゅうきゅうっと

2010.04.15 | | Trackback(0) | 日記

ティッシュボールアタック大会

本日は退屈そうなじゃんくろを何とか盛り上げるためティッシュボールアタック大会を行いました。

ジャンリュックは真面目な話かなりの上級者。
しかし自分だけ集中して遊びたいのに、合間にクロエに向けてのトスが挟まれるのが気に入らないジャンリュック。
その上今回は何度やっても私のトスが下手過ぎたため、だんだん盛り下がってきてしまいました。

かたやボールが飛んでくるのが怖くてついつい避けてしまうクロエ。
投げてやると案の定避けまくるし、なんとかいい場所に入ってもアタックし損ねてしまうクロエ。
でも彼女はこの遊びをそれはもう楽しみにしているのです。
怖いけどガンバる。
むっちゃヘタクソなのにわくわくしながら待つ。
こんな健気少女にボールを投げずに放って置くわけには行かないじゃないかね。

さあそして彼女が可愛いのはここから。
キャハハハと声を出しながら必死でラックの上を行ったり来たりしながらいい位置を探し、スタンバります。
彼女が下手なのは内緒なので褒めちぎりながらトスをすると掛け声を返します。
そして何とかボールにクチバシを当てたとき。
興奮して笑いながら
「うまい」
と言ったくろちん。
最高に輝いてたぞくろちん!

ラックの上のクロエ。
ラックの上のChloe
ごしごしごしっ
さーいつでもこい…ってこっちじゃないのか


足を揃えて立つジャンリュック。
止まり木のJean-Luc
じゃんはこんぱくつに場所を使っています

水栓の上のジャンリュック。
水栓上のJean-Luc
半日くらいここにいても大丈夫だな

無心にペレットを食べるクロエ。
食事中のChloe
お水をクチの中に入れて柔らかくしてごっくん

2010.04.14 | | Trackback(0) | 日記

チャック付きキョロちゃん

今日のお題は
・チャック付きキョロちゃんを出されたときのじゃんくろを見る
だよ。
キョロちゃんが出てきた時点で逃げ腰だったふたり。
怯えるというより不審物扱い。
紐はついてるわチャックついてるわじゃ確かに中のひとが出てこないと安心できないかもしれないね。

こんなかっこされたらフツーこわいかな。
ちょっとだけスケキヨみたいだしね。

すごいカッコのキョロちゃんと奥で様子を伺うクロエ。
キョロちゃん

すごいカッコのキョロちゃんと安全地帯で様子を伺うクロエ。
キョロちゃんとChloe
くろえがなんだかニヤニヤしてるのは面白いからじゃなくてえーと

すごいカッコのキョロちゃんと止まり木で見なかったことにしているジャンリュック。
キョロちゃんとJean-Luc
だーれもいませんなーんにも見えません端っこのはゴミ

ラックの奥で移動出来ずにちょっと困っているクロエ。
Chloe
あのひと早くどっか行かないかな

ジャンリュックの微笑。
Jean-Luc
じゃんに嘘ついてもバレるよ

2010.04.13 | | Trackback(0) | 日記

ヌレギヌ事件

今日は何事もなく、夕方のおやつも配給し終わって暫し。
中段ラックにいるジャンリュックに
「さ、おうちに帰ろうね」
と促しました。
最近では一旦ラックの上に登って、そこでくるりんをするフリをしつつ私の手に乗って帰るという流れ。

そこでいつものようにラックの上によじ登っていったジャンリュック。
ラックの手前側支柱の横でじっと様子を眺めていたクロエ。
くるりんするフリをしようとジャンリュックが向こうを向いた、その時。
クロエが動いてジャンリュックのしっぽをぱっくんしよりました。

慌てて向き直って憮然としているジャンリュック。
クロエはその顔色を見てこそこそと後ろに下がっていきました。
コラコラと笑いながら声を掛けるかつをどり。

しかしジャンリュックの様子がおかしいのです。
なんだか私を恨みがましく見ているのです。
そ、それ違うから。
しっぽを襲ったのは○○ちゃんじゃないから。

仕方なくクロエと自分を交互に指指しながら説明して、じゃん兄さんにやっと判って頂きました。
あんたら時々野生の勘がなさすぎ。

居間にて・止まり木スタンドのクロエ。
Chloe-1
ここでみんなで何するの?

居間にて・止まり木スタンドのジャンリュック。
Jean-Luc-1
床はいつも通りごちゃごちゃしてるね

居間にて・止まり木スタンドのクロエ穏やかに微笑むの図。
Chloe-2
ふっとくろえもオトナな気持ちになるんだ

顔を掻くジャンリュック・クチバシにゴミ付き。
Jean-Luc-2
かゆ━━━!
あれっ…かゆくなーい

2010.04.12 | | Trackback(0) | 日記

たぶん厚切りのそれのかほり

それは数日前のこと。
クロエの匂いを思う存分嗅いでいたら、なんとバタートーストの香りがするではありませんか。
有り得ないと思って何度も嗅ぎ直してみるかつをどり。

バタートースト。

もちろん食べてないよ、それに準じるようなものも一切食べてないよ。
でも香りというのは状況的なきっかけがあると脳で反応するもの。
もしや私の中で勝手に起こっていたことなのかもしれぬ。

というわけで軽く忘れて次の日。
くろちんやっぱりバタートーストの香りがしました。

どして━━━!!

くろちん太りすぎて脂肪がおいしい匂いなんだろうか。

落花生をいただくジャンリュック。
落花生をいただくJean-Luc
まあこのくらいの味で許してやろう

落花生を拾うクロエ。
落花生を拾うChloe
最近たくさんもらえないからとっても貴重なの

タオルにしがみついて暴れている最中のクロエ。
タオルにぶら下がるChloe
あーっくろちんあばれてぇ━━━

キビシク羽繕いするジャンリュック。
羽繕いするJean-Luc
う"ぁさう"ぁさ!! 合格と不合格を決めるぜ━━━

2010.04.11 | | Trackback(0) | 日記

クロエのかたち

ジャンリュックは背筋を伸ばし、真っ直ぐ以上に真っ直ぐな男。
以前は腰高でいることが非常に多かったジャンリュック、最近ではそういうスタイルも少なくなりました。
重心の位置を下げたら安定するということに苦節ン年でやっと気が付いたようです。

そしてクロエは背中を丸めていることが多く、頭を前に出してボディを寝かせるスタイルが多い女。

彼女のボディはとても丸く出来ています。
全てがくるりと丸いのです。
そしてこれもくるりと丸いクロエの羽。

縦方向のカーブだけでなく全体が内側に丸まって、ジャンリュックの羽と比較すると明らかに丸くカーブがきつい羽。
それがクロエのかたちです。

※clickで画像拡大します。
クロエの尾羽(内側)
Chloe尾羽

相方の手に乗って天井こっつんをしに行くクロエ・伸び上がるかたち。
Chloe-1
こっつん
ふふふくろえはたっかーい


羽繕いするクロエ・頭を身体に押し付けてワシャワシャ中のかたち。
Chloe-2
わっしわっしするのだもん

ケージの中から見上げるジャンリュック。
Jean-Luc-1
じゃんはここにいるかぎり安全だと思う

羽繕い中のジャンリュック・反り返ったかたち。
Jean-Luc-2
じゃんは変なところばかり狙われているよね

2010.04.10 | | Trackback(0) | 日記

シャワしてバタコー

最近朝ケージカバーをめくるとクロエの第一声は
「シャワーしよーう?」
になってしまいました。
何をそれほどまでにシャワーにこだわるのかクロエ。

そしてジャンリュックのブームは
「バタコー」
なのでクロエに移ってふたりで
「バタコー」
と言いまくっています。

もう面倒なのでじゃん兄さんが飛んだり羽ばたくときは全部
「バタコした」
つーことになっております。

止まれるかじり木を齧るジャンリュック右とクロエ左。
かじり木コーンとJean-LucとChloe
J: もしゃぼりぼりもしゃぼりぼり
C: ぺきっつぺきりっつ


ぺたんこになって止まれるかじり木を齧るジャンリュック。
かじり木コーンとJean-Luc
剥がすようにカジるのがじゃん流

止まれるかじり木を齧りながら休憩するクロエ。
Chloe
むしり取った部分は細かく砕くの

ショバ争いの合間に睨み合いをするジャンリュック上とクロエ下。
Jean-LucとChloe
J: なんだよぅ誰が独り占めしていいってゆった
C: くろえがゆった

2010.04.09 | | Trackback(0) | 日記

テーマつき写真の日

クロエの風切り羽の一枚は幅2cmほどに渡って間が抜けています。
ちょっと欠けてしまった処を気にしてやたらと繕うクロエ。
おかげでだんだんスキマの幅が広くなってしまいました。
時々イラッと引っ張る仕草も交え、何とかして取ってしまいたい気持ちが丸わかり。
頼むから放っといてくれよくろちん。

隙間の出来た風切り羽を引っ張るクロエ。
羽繕いするChloe
これをも少し力入れたら取れるかなー
じゃん55思う存分じゃんくろらしく生きる。
●短足・・・支柱をコンするクロエ。
支柱をコンするChloe
ひゅ~っこん!

●食意地・・・ご飯入れの新しい大豆を取りに来てそのままの姿勢でいただくクロエ。
ケージに掴まるChloe
ぼりぼりぼり

●おばきゅう+オベント・・・アホ毛を突き立てて食事中のジャンリュック。
おばきゅうなJean-Luc
おべんとがじゃんのほっぺについてる?くろえに取られるかな…

2010.04.08 | | Trackback(0) | 日記

重く飛ぶ無理に飛ぶ

クロエの体重は一向に減る気配なし。
このところ飛び回っている時の羽の音も重くなっているような気がする我々。
しかも扉全開の枠など楽勝だろうに、何故か翼を当てる音が頻繁に聞こえてくるようになりました。
大丈夫なのかねクロエ軍曹!

というわけで今日も夜ごはんは自分の分だけな(何故か当たり前)

じゃんケージでこっそりなんか探すクロエ。
Chloe-1
どうしてみんなくろちんから食べるチャンスを奪おうとするんだろう

体重を測った止まり木に乗って得意気なクロエ。
Chloe-2
えっへんくろええらいねって

止まり木から下を覗き込むジャンリュック。
Jean-Luc-1
なにかじゃんに隠したりしてない?

ジャンリュックはラックからケージに戻るとき、手タクからぶっ飛んでしまいました。
せっま━━━い鳥部屋の中で、50cm強の幅だったでしょうか。
そこを旋回して障害物を避け、翼をぶつけることなく何とかうまく着地。
そのまますたすた帰って行ったジャンリュックを褒めちぎると、自分でも満足の行くぶっ飛びだったらしく嬉しそう。
でも例によってデコブレーキをかけてしまった痛々しいじゃん兄さんでした。

デコブレーキ使用後のジャンリュック。
Jean-Luc-2
ひりひりひりーん

2010.04.07 | | Trackback(0) | 日記

■よの字とC子のれんらくノート-2■

この記事はブロとものみ閲覧できます

2010.04.07 | | ギャラリーかもしれない

じゃんくろ了解事項

だんだん暗黙の了解に至るまでの時間が早くなってきたじゃんくろ。
お互いの確認作業が軽く行われ、あっという間に集まってプレゼント交換を始めました。
その上解散もあっという間。
気が済んだふたりはそれぞれにかじり木攻略を始める平和ぶり。

しかし。
クロエがばりばり齧っているうちにかじり木のネジが振動で緩んでしまい、彼女を乗せたままくるりと回転。
途中まで落下したものの、接地寸前バタバタと飛び上がるクロエ。
ラックの上に戻ってドキドキしながら眼を丸くしているクロエを慰めるハメになりました。
怪我がなくてよかったね。

それにしてもかじり木の上に乗って齧っている時点でいつかやるとは思ったけどなー。
かなりでかいヤツだから今日だとは思わなかったよ。

ラックの支柱に乗るクロエ右と頭を差し出すジャンリュック左。
Jean-LucとChloe-1
J: はいじゃんのあたま
C: また文句言われそうだけどチャレンジくろちん


プレゼント交換中のジャンリュック左とクロエ右。
Jean-LucとChloe-2
J: こっちは文句ない
C: こっちなら文句言われない


ラック上段に取り付けたかじり木を齧るジャンリュック。
Jean-Luc
くろえに邪魔されない領域がじゃんには必要なのです

ラック中段に取り付けた止まれるかじり木に乗るクロエ。
Chloe
乗るか齧るかどっちかってどうして? 試してイイのかな?

2010.04.06 | | Trackback(0) | 日記

鳥部屋歌事情・の切れ端

最近は昔ほど頻繁に歌を歌っていません。
レパートリーが少なすぎて息切れ状態の鳥部屋歌事情。
それでも何年も続けていると彼等の嗜好性がそれなりに浮き出てまいります。

小さい頃から散々聴かせてきた文◯堂のCMはさほど好まれぬままに封印されていました。
が、再び思い出して歌い始めたところノるようになってきましたじゃん兄さん。
昔ちょっとは歌詞を覚えてみたことがあるカステラいちばん、今は懐かしく感じて嬉しいのか。
同じく小さい頃から繰り返し歌ってきた「スーパースリー」にはろくな反応をしません。
何度歌おうとどれだけ心を込めて演出しようとダメ。
よほど「ラリホー」が嫌いなようです。

しかしながら「手のひらを太陽に」でウケる素直な若者ジャンリュック。
ロイヤルハントやらヴァンゲリスやらでいいノリを見せつつも桃太郎さんも好きなお年頃。

胸にブローチを付けて下を覗き込んでいるジャンリュック。
中段ラックのJean-Luc-1
この角度でもまだよく見えなーい

胸にブローチを付けて下を見ているジャンリュック。
中段ラックのJean-Luc-2
あれはじゃんの好きなあれだよね?

中段ラックの裏に入り込んでジャンリュックを追い払おうと画策するクロエ。
中段ラック裏のChloe
あっち行ってよーここでくろえに勝てるなんて思ってないよねじゃーんうりうり

じゃんケージで籠城中のクロエ。
じゃんケージのChloe
くろえここから動くつもりないから説得される気もないから

2010.04.05 | | Trackback(0) | 日記

ヨウム眼鏡のくろえたん

ブランコで体勢を整えるクロエ。ブランコのChloe
下の絵と比較してみてねってなんだそりゃー

かつをどりがたまーに絵とか描いては載っけるカテゴリ作りました。
続くかどうかは明日の風が吹いてから。
■ヨウムガール・もしかしてくろえたん■
※clickすると画像拡大します
ヨウム眼鏡の少女

2010.04.04 | | Trackback(0) | ギャラリーかもしれない

クロエのM的脅迫コメント

本日は有り得ないレベルで寝坊してしまったかつをどり。
何はともあれ急いでじゃんくろを起こしに鳥部屋へ。

そこでクロエに言われたひとこと。
「シャワーしちゃうよ!」
えええ━━━。
確かに今までは 「シャワーしよ」 止まりでしたよええ。

そしてイライラと落花生を受け取り、バリバリ噛み砕いていただくクロエ。
最近これやって殆ど落としちゃってからひとに拾わせるんだけどなんで。
2度メシも禁止され、思うように美味しいものをget出来ない(気持ちらしい)くろちん。
とりあえず頑張れ。

上: めぼしいピーナツを全てクチの中に入れようと頑張るクロエ。
下: ピーナツをいただいてちょっと気持ちが柔らかくなってきたクロエ。

ピーナツ拾いのChloe
おなかすいた!!ここにもぴーなぁーっつ
えへこれでやっと朝ごはんが食べられるねー


水栓上のジャンリュック。
水栓上のJean-Luc
みんなもっと熟考してから行動に移そうよね

止まり木から面白そうなものを探すクロエ。
止まり木スタンドのChloe
くろえはいつでも出動可能

止まり木でほっこりしているジャンリュック。
止まり木のJean-Luc
タテに並ぶきのこのことは忘れてください

2010.04.03 | | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード