じゃんくろによる爪のお手入れ

今年になってからやたらマメに爪のお手入れをするようになったクロエ。
頭に乗られても痛い瞬間が全くなくなりました。
クロエのお手入れは丸く丸くひたすら先を滑らかにして行く方法です。
彼女の爪を短くしていくことに四苦八苦している我々としては、爪当たりの良さに安心せず長さチェックを怠りなくしなければいけません。

一方ジャンリュックはクロエと真逆。
切った直後から研ぎ始め、針のように尖らせてしまいます。
短くなりすぎるケースも想定できるので、ある程度伸びてからでないと切れません。
それはもう痛いよ痛いんだよ(泪)

顎を掻くジャンリュック。
顎を掻くJean-Luc
どれこのへんかな

止まり木にほっぺたを押し付けるジャンリュック。
止まり木で頬を掻くJean-Luc
おもちのようにのびるじゃんのほっぺー

ケージのクロエ。
ケージのChloe-1
えっくろちんがどうかした?

ケージを掃除されて迷惑そうに身体が硬直するクロエ。
ケージのChloe-2
なによなんでそこに現れるのよどういうつもりなのよ

2010.03.31 | | Trackback(0) | 日記

クロエお迎え記念日2010

くるりんと、カレンダーの上で3月30日がひと回りしました。
クロエが来てから丸7年経ったお迎えの日。
今年はジャンリュックの誕生日にも特別なことをしませんでしたが、今日も同じ。

初めてクロエを見たジャンリュックは心のなかで言いました。
あのコはだれ?
あの可愛いコは一体だれだろう。
ずっといるのかな?
じゃんの友達になってくれるのかな?


言葉としてではないけれど、ジャンリュックはほぼその通りに感じていただろうと思います。
そして私も、毎日毎日クロエはどうしてこんなに可愛いんだろうと思いながら暮らしています。
飽きることなく毎日毎日。

その可愛いコは小さい時からやってることが変わらない元気マーク付き。
だけど内側では変化を続けています。
クロエと社会との関わりはその小さな身体の中に7年分構築されているのです。

そして今年も変わらず元気に過ごすのがお仕事だから。
元気なクロエは休むことなく素敵なクロエです。

5ヶ月の頃のクロエ・逆さに降りてくるの図。
200305Chloe-1
こっち━━━!!

5ヶ月の頃のクロエ・ケージにクチバシを掛けるの図。
200305Chloe-2
そっち━━━!!

昨日のクロエ・マグネットをgetして逃げ出そうとしてる直前の図。
Chloe-1
えっとどうやってコレを奪われないように登れば

昨日のクロエ・ケージの上にて。
Chloe-2
あしたもおやつをもらう予定だよ

2010.03.30 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、ブランコ経由で頑張ります

今日は相方の体調が悪く早帰りしてきました。
(↑ちょっと風邪ひいただけですのでご心配無用です)

ジャンリュックもクロエもソファで横になっている相方を見せられておとなしく退場。
ジャンリュックは止まり木に乗せて置いておくと勝手に飛び出してどすん、とか音を立てています。
そしてクロエが中段ラックのかじり木を攻略中のため、ブランコ経由を使うことが多くなりました。

ブランコからラックへ登るジャンリュック。
ラックを登るJean-Luc-1

ラックを登るJean-Luc-2
よしっOKだな
せーの
ばばばば
うぉっとと
ふう


止まり木のジャンリュック。
とまり木のJean-Luc
○○○くんは冴えない日だったみたいよ

ふたりがイチャイチャし始めたとき、しばらく眺めてから用事で部屋を出て行ったかつをどり。
戻ったときには既にバラけていたふたり。
案の定心配そうに待たれてしまいました。

プレゼント交換中のジャンリュックとクロエ。
Jean-LucとChloe
J: まあちょっとだけね
C: まあねこれだけね

2010.03.29 | | Trackback(0) | 日記

ケージにバリが出る

先日のこと。
クロエケージの扉に突然バリが出現しました。
この場合ササクレになった金属がめくれ上がっていたものです。
そして大雑把ではありますが毎日クロスで拭いているので、その手の引っ掛かりはすぐに判ります。

なぜこんなところからいきなりササクレが出現したのやら。
うちのケージは465オームのステンレスなのでそれなりに硬いはず。
流石にクロエの仕業ではないだろし。
元々そこに切れ込みや傷があったものが、何かの拍子にめくれてしまったのでしょう。

そんなわけでダイヤモンドヤスリでバリがなくなるまでゴリゴリ削って解決。
たまにはそんなことも起こりうると知ったある日の出来事でありました。

ピーナツ鑑定するジャンリュック。
ピーナツをいただくJean-Luc
ここの凹み具合とかなめらかさとか調べないと

止まり木スタンドの上をうろつくクロエ。
とまり木スタンドのChloe-1
おいしいところはもう全部いただいちゃったよえへ

身体を斜めに倒してシビアに見定めようとするクロエ。
とまり木スタンドのChloe-2
くろえはなにひとつ見逃さないわよふふふん

デカ目のジャンリュック。
Jean-Luc
ほほぉ!

2010.03.28 | | Trackback(0) | 日記

ヨウムのクロエ、おやつを食べながら時報にアンサー

くろちん、ドライレーズン食べてます。

2010.03.27 | | Trackback(0) | 動画付き日記

止まれるかじり木祭り開催中

クロエはいま止まれるかじり木祭りです。
上からひと通り齧った後は下から攻めたくなってブランコへ。
それを阻止せんとするジャンリュックと喧嘩しながらも何とか着手に成功しました。

クロエはやると決めたら何がなんでも頑張るおんな。
実はあれから更に体重を増やしてしまいました。
全く同じごはんなのに、じゃんメシを食べ自分ケージでもう一度メシ。
おやつもアレだが二度メシはまずいだろ二度メシは。
いくらなんでも毎日ってあなたね。

ということでクロエがじゃんケージに攻め込んできたときには常食ペレットの器も外すことにしました。

こちらのシーンでも活かされるクロエの執念。
止まれるかじり木は確実に削ぎ落とされてゆきます。
かじり木が感じている(かもしれない)痩せる思いをクロエに分けて欲しいんだけど。

クロエの行動が気に入らなくて横クチバシを入れるジャンリュック上と迎え撃つクロエブランコ。
Jean-LucとChloe-1
J: くろえなんかこうだこうだー
C: やめてよっくろえの邪魔したらゆるさないんだもーん


休戦中のジャンリュック上とクロエブランコ。
Jean-LucとChloe-2
J: くろえが何もしないならじゃんは
C: あはー?


齧りやすいポジションを探すクロエ。
Jean-LucとChloe-3
えっと上がりすぎ? も少し下?

ブランコからとまれるかじり木を攻略するクロエ。
Chloe
よしココだッここなら連続カジリもいける━━━!

2010.03.26 | | Trackback(0) | 日記

止まれるかじり木を攻略

中段ラックに止まれるかじり木を取り付けたところ、クロエが夢中で仕事中。
ジャンリュックをなんとかして排除しようとするのでちょいちょい喧嘩勃発。
追っ払われてしまうジャンリュックのために上段にもかじり木コーンを取り付けました。
だがしかし結局齧っているのはクロエであるという展開に。
ジャンリュックはたいして齧りたいわけではないのでそれ自体は気にしていないようです。

で、取り敢えずクロエらしく上側をひと通り攻略。
とまり木に乗ったまま落ちるにはまだしばらく掛かりそうだね。

止まれるかじり木の上で得意そうなクロエ。
止まれるかじり木とChloe-1
邪魔しないでくれればいくらでも撮影OKだから

一心不乱に仕事を進めるクロエ。
止まれるかじり木とChloe-2
今日のノルマをこなすまで休憩ナシでトバす━━━!!

中段ラック経由ではクロエに邪魔されるのでブランコから登って行くジャンリュック。
ブランコを登るJean-Luc
えほえほえほー

ラックの上からクロエを覗き込むジャンリュック。
Chloeを覗き込むJean-Luc
くろちゃ~んなにしてんの~う

2010.03.25 | | Trackback(0) | 日記

今日の味付け風景

今日はジャンリュックとヨウム返しであるところのペットボトルでコンコンして遊んだかつをどり。
私の爪とジャンリュックのクチバシでコンコン音を出しまくって楽しんでいました。

すると何を思ったかクロエ(てかソレめっちゃ楽しそうやんと思ってしまったクロエ)
だーっとジャンリュックの傍までやってきました。
そして『くろえもくろえもー』という顔でジャンリュックを見るクロエ。
直後。
邪魔されたと思ったジャンリュックにキレられてしまいました。

「そんなに意地悪することないじゃん、くろちんも遊びたかっただけなんだからさー」
と諭すとこっくりと解ったフリするジャンリュック。
その頃横歩きでそそくさ去ってゆくクロエ。

いわばそれは味付け用兄妹喧嘩。
だからまあ、いいの。

上: ペットボトルで遊んでいたジャンリュック左と興味津々でやってきて眼で訴えるクロエ右。
下: 対戦モードに入るジャンリュック左と後ずさるクロエ右。

Jean-LucとChloe-1
C: 面白そうだねー
くろえにもやらせてー
J: はあ?
じゃんがアソブ権利をなんでくろえにやらなきゃいけないんだよ


クロエ右を攻撃するジャンリュック左。
Jean-LucとChloe-2
J: いつもいつもねだればいいと思ったらおおまつがいなんだようっ
C: どひゃっちデフォルメった!!


威張って立つジャンリュック左と立ち去るクロエ右のステップ。
Jean-LucとChloe-3
J: ふ!じゃんは謝らないよ間違っていないからね
C: ふんだふんだもういいよーだ


赤粟穂をいただくクロエ。
粟穂をいただくChloe
くろえ案外コレ好きかもしれない

2010.03.24 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、10歳になる

じゃん55本日ジャンリュックは10歳の誕生日を迎えました。じゃん55

ジャンリュック・7ヶ月の頃。
Jean-Luc7ヶ月
もっとムカシジャンリュックを撮っておけばよかったって…遅いよね

ジャンリュックをお迎えしてから今日ほど「普通」の誕生日はなかったかもしれません。
朝ごはんもケチケチ使っていたトウモロコシを出したくらいで特別なものを用意しませんでした。
今年は特別なことはいいやと思っていたので忘れたわけでもなく。

誕生日に寄せる言葉をジャンリュックに語りながら、テンションが低かったかつをどり。
ジャンリュックの誕生日だというのに。
なぜかなと思いながら彼と話していると、そのうち原因が解ってきました。
10歳。
彼はついに10歳の壁を超えたことで私に時間を強く意識させたのです。

誰にも公平に訪れるその日のことを思って、恐れることなく生きる。
それだけのことと静かに捉えながらも、ちょっと切なくなりました。
ジャンリュックと永遠に一緒に暮らしていたい。
そんな風にとても強く願ったから。
ジャンリュックは今日も気遣うように頷いてくれました。

水栓上に落ち着くジャンリュック。
水栓上のJean-Luc-1
じゃんはまだまだこれからだろ

水栓上に落ち着くジャンリュック・後方左のバナナスタンドフックにはゲコライト。
水栓上のJean-Luc-2
なぜってくろえがあのフックを齧ろうとするから

窓辺にて正面のジャンリュック。
窓辺のJean-Luc
そのうち服を着るかもしれないし

そして今日はこの記事を書く前から、皆様にお祝いの言葉をいただきました。
ジャンリュックのために優しいお心遣いを本当にありがとう。
そしてそっと読んでくださる皆様の優しさに感謝を。

切なくても涙が出ても、ジャンリュックの誕生日は常に歓びであるのです。
誕生日が特別なのではなく、私にとってはジャンリュックの存在が特別なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sas_pさんからはこんなに気高いじゃん兄さんの王冠姿をいただきました。
脱いでるのにゴージャス、そして気品すら漂うじゃん兄さん。
素晴らしいアレンジをありがとうございました。

sas_pさんアレンジ・王冠を乗せたジャンリュック。
sas_pさんアレンジJean-Lucbirthday
えっと玉座から滑り落ちないようにがんばればいいの?

2010.03.23 | | Trackback(0) | 日記

クロエの悲しむこと

今朝のクロエの機嫌の悪さは半端ないレベル。
彼女はよく腹を立てるしツンツンもします。
しかしながら今朝の彼女はそんないつもの怒りとは一線を画していたのです。

遅い朝の窓辺に連れて来られたクロエ。
マジの怒りは沈黙を伴う、そんなクロエの佇まい。
眉を寄せ、悲しみを堪えるような目つきで睨んでくるクロエ。
衝撃的なその表情に
『やっぱわしらが寝坊したから?』
と考えたかつをどり。

落花生を持ち出して渡したら急いで食べ始めたクロエ。
すると見る見るうちに表情が和らいでゆきます。

で、クロエは
「いつまでこんなところに置いとくんだばかやろう早くなんか寄越せとっととごはん作れ」
と思っていたのだとはっきり判りました。
そして
「くろえをこんな目に合わせるなんて…やっぱりくろえは愛されてないんだ…」
とかなんとか思っていたもよん。
いつもその図式でムッとしてるもんねくろちん。
それを究極まで持ち込んで憂鬱になっちったクロエ、辛かったんだね。

そしてピーナツとごはんをもらったクロエは明るく輝くクロエになりました。

窓辺のクロエ。
窓辺のChloe
もしくろえがいなくてもみんな悲しまないのかなあって…

シャワー後のジャンリュック。
シャワー後のJean-Luc
え…じゃんの隙間…!?

シャワー後にドライヤーされるクロエ。
ドライヤーされるChloe
くろえがなびいてるの

あくびするジャンリュック。
Jean-Lucのあくび
どうせ一瞬の出来事だよ

2010.03.22 | | Trackback(0) | 日記

ひとはこれを自業自得と呼ぶ

つい先日、ジャンリュックとちゅうせんばかりに接近して見つめ合ったかつをどりです。
そんなわたくし、夕べはついに魔が差してしまいました。
にこにこと微笑みながら目の前の止まり木に立つジャンリュックのクチバシを試してみたくなってしまったのです。

掠めるだけなんだし←ってこの「だけ」ってのが問題なの。
やってしまいましたよじゃん兄さんに噛まれたよ。
クチビル流血ですよええ。

血が出たからって怪我自体は大したことありません。
ジャンリュックは加減しています。
ジャンリュックにしては、ですが加減しているのです。
しかし彼は私がひーひー言って退場したり痛がったりしているのでちょっと複雑な表情になりました。

ジャンリュックのせいじゃないよ。
彼が反射的に動いちゃうのは解っているのだから。
必要なら時間を掛けなければいけないのだから。
これは100%○○ちゃんの自業自得です。
(註※見た目も判らない程度で表面をちょいとやられただけなのでご心配は要りませぬ)

昨日の窓辺の風景・ジャンリュック。
窓辺のJean-Luc
じゃんは真実を見る鏡となり誠意を知るための問いかけになろう

昨日の窓辺の風景・クロエ。
窓辺のChloe
ぶわーん

昨日の窓辺の風景・ジャンリュックの舌が伸びるの図。
ピーナツをいただくJean-Luc
む…これは案外ウマいね
もっと食べてあげてもいいよ


大急ぎで自分のケージに戻っていくクロエ。
大胆な脚の開き具合が鑑賞のツボとなっておりますの図。

Chloe帰還する
はいっ。はいっ。はいっ…
はいったー

2010.03.21 | | Trackback(0) | 日記

ヨウムのクロエ、じゃんケージへ行って食いカスをgetする

本日はクロエがゴムビーズ投げてじゃんケージに出向いて扉から食いカスgetする呑気な動画。
お時間があるかたはのんびりじゃんくろの表情を見てやってください。



※追記: 23:40
またしばらく非公開に設定したまま忘れてました(前科あり)公開設定に直したので見られます。
その前に見てくださったかたごめんなさい(汗)

2010.03.20 | | Trackback(0) | 動画付き日記

スリキズあらわる

夕方のおやつの時間に鳥部屋へ行ったとき。
ジャンリュックの鼻の頭に擦り傷が出来ていました。
昼間の放鳥が終わってケージに戻ったときにはなかったのに、夕方までの間に何が起こったのでしょうか。

暴れた形跡はなく物音もしなかったということは大きな衝撃ではなかったはず。
見るとかじり木が減っているけど齧っているうちに夢中になってズッコケたとか?
あるいはズリ落ちたとか?

で、ふとじゃんケージのタオルを見たかつをどり。
うわああん!!
なんか赤いテンがついているじゃないかねそれは血かね血なのかね━━━!!
愕然としながらよーく見ると、なんとそれはタオルに開いた穴じゃんね。
じゃんのタオルはピンク、つまり影が濃いところは赤くなるんだったのです。
ダイジョブ、じゃん兄さんは無事無事。

とはいえかなりひりひりしているであろうじゃん兄さん、擦り傷お大事にね。

擦り傷の出来たジャンリュック・正面。
Jean-Luc-1
えっと…何も聞かないでください

擦り傷の出来たジャンリュックの続き。
Jean-Luc-2
眼が腫れぼったいのは眼付きが悪いだけだと言われました

ブランコにてクロエ。
ブランコのChloe
あーふー

止まり木にてクロエ。
Chloe
もそもそもそ

2010.03.19 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュックと見つめ合う

今日はジャンリュックもクロエも機嫌よく過ごしてくれました。
クロエがケージの扉にひっついたまま甘えるので、カキカキナデナデしながらジャンリュックと話します。

ジャンリュックはラックの中段に立ち、膝で立つ私の顔の目の前に。
甘えるクロエを嬉しそうに見つめるジャンリュック。
大変機嫌がよいだけでなく、私にものすごく接近してきます。
話をする私の口の辺りをじっと見ながら微笑んでいるジャンリュック。
以前のようにシュッといきなり首を伸ばしてくることもなく。
しかしこれは明らかにちゅうに興味があるのだなと判ります。

そう、クロエと戯れている場面を見てジャンリュックも日々学習しているのです。
ジャンリュックがそんな気持ちで私の前に立っている。
こんな嬉しいことがあるでしょうか。
わずか数cmの距離でいつまでも見つめ合うジャンリュックとかつをどり。

…えーとでも。
ジャンリュックがニコニコしながら何をやらかすかと思うと、とーてーもちゅうする勇気はなかったよ。
だっニコニコしながらものごっつペンチ技使える男だからな!
フェイント掛けてこないって約束取り付けてからだよな!

止まり木のクロエ。
止まり木のChloe
くろえトマトはいらないっての

止まり木で微笑むジャンリュック。
止まり木のJean-Luc
じゃんはいつでも遊べます

かじり木スペシャルに夢中のクロエ。
かじり木スペシャルを齧るChloe
うふーんまだまだくろえのもの

抜けた羽根を渡すまいと頑張るジャンリュックと羽根を奪われたジャンリュックの図。
羽根とJean-Luc
じゃんのハラが迷彩になって抜けた羽根が見えないのは戦略です

2010.03.18 | | Trackback(0) | 日記

デコポンはだ。め。

今日の朝ごはんに入っていたデコポン。
ジャンリュックは完食していましたがクロエが残していたので
「もっと食べようよー」
と差し出しましたかつをどり。
しかしラックの上で要らないとイヤイヤするクロエ。

そこで半分にして自分も食べながらクロエに残り半分を渡すと何とか受け取りました。
そしてウリウリ弄んでいたクロエが次にしようとしたこと、それは。

クロエ専用ストッカー(本名・ラック右奥支柱)に擦りつけながら内側の奈落に突っ込もうとしたのであります。
「ダメ━━━っくろち━━━ん!!」
と叫んでぽかんとしているクロエからデコポンの切れ端を奪取。
事なきを得たあと、脅かしたぶん多めに謝っておきました。

なまものはストックしちゃ、だ。め。

ラック止まり木のクロエ。
Chloe
ふふんくろえの考えていることが他の誰にもわかるわけない

羽繕いするクロエ。
羽繕いするChloe
くろえのお手入れの邪魔をするとのちほどバチが当たるわ

脚の手入れをするジャンリュック。
足の手入れをするJean-Luc
うろこいちまいいちまいのフチを点検して除去ッ

あまりとぼけてない時のジャンリュック。
Jean-Luc
じゃんがいつトボけたというのかね

2010.03.17 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、顔カキカキの法則

ジャンリュックがラックの上でくるんくるん回っては帰宅拒否する今日この頃。
…でしたが今日はクチバシでちくっとつままれた後辛抱強く待っていると、案外すぐに体勢を戻して手に乗ってくれました。
しかしジャンリュックをケージに戻した瞬間、大急ぎでブランコに向かうクロエ。
次は自分だと思って連れ戻されない場所まで逃げ出したのです。

甘えて甘えて甘えまくって来るのでそれはもう難しい攻防に。
何度も
「帰ろう、くろちゃん」
と声を掛けながら手を出して待つかつをどり。
すると顔を掻き始めるクロエ。
おや、かゆいのくろちん?

…と、そこで気付いたことがひとつ。
クロエって帰りたくないとき、なんとかして引伸したり誤魔化したいとき顔を掻くのです。
前からもしやと疑っていましたがそれが確信に変わった午後でしたカキカキ。

ブランコに乗って帰宅拒否するクロエ。
Chloe-1
ここならくろえを連れ戻せないよね

抵抗したり甘えたりするクロエ。
Chloe-2
だからやだーかえらなーい
えへ


ブランコに乗って顔を掻くクロエ。
Chloe-3
いまカユイから忙しいし!!

先にケージに戻ってクロエの帰還を待つジャンリュック。
Jean-Luc
くろえはまーだー? じゃんそろそろ出ちゃってよい?

2010.03.16 | | Trackback(0) | 日記

バッキートを尖らせてみる

以前はかじり木コーンの根本を齧り落とすことに熱中していたクロエ、先日は平坦+平均的に齧ることにチャレンジ。
しかし何故か今回入れたかじり木コーンにはあまり熱心ではありませんでした。
殆ど齧られないまま何日も放置されていたバッキート。
齧り跡の様子から、もしやこの木は固いのではと思ったかつをどり。
相方が取り替えようとしましたが、しばらく放っておこうと止めたのが一昨日。

するとその会話を聞いていたのかクロエ軍曹、昨日のうちにすっかりカジリ権を行使。
今回のテーマは「尖らせる」ことだったようです。
尖らせたままだんだん短くして行って作業完了しました。

上: クロエのクチバシですっかり尖ったバッキート。
下: 下から回りこむように齧るクロエ。

かじり木コーンとChloe-1
よいせっとおー

バッキートの先っぽを整えるように齧るクロエ。
かじり木コーンとChloe-2
微調整がいちばん難しい最後の仕事なんだよー

齧っているうちに蕎麦を食べたくなったクロエ・伸びまくって蕎麦をいただくの図。
蕎麦を食べるChloe
めんどくさいからここから行く

止まり木の上でターン中のクロエ。
ターンするChloe
くろえにご用?

2010.03.15 | | Trackback(0) | 日記

歯ブラシであそぶヨウムを見よう

きょうは歯ブラシであそんだジャンリュックとクロエのかおをひたすらながめてあそんでね。
おなじように見えても違うかおのばあいがあるよ。

歯ブラシを齧って遊ぶジャンリュックとそれを羨ましそうに見るクロエ。
そして自分も歯ブラシをもらって夢中で齧り始めたクロエのこちら側で満足しているジャンリュック。

歯ブラシとJean-LucとChloe-1
うぉおもしれー
歯ブラシとJean-LucとChloe-2
い…いいな…くろちんのぶんは?
歯ブラシとChloe
ねえ?くろちんのぶんは…?
歯ブラシとJean-Luc
ふふっ歯ブラシのゴムをちぎっては投げると楽しいんだよ

2010.03.14 | | Trackback(0) | 日記

クロエ、徹底的に齧りたくなる日

この頃のクロエは常に落ち着かない状態が続いていました。
換羽に加え発情気味で、遊ぶよりもワキワキしながらラックの上を行ったり来たり。
「じゃーん? じゃんりゅっくー!?」
などと呼ぶことも。
でもその間中、ジャンリュックはできるだけこっそりと目線を合わさぬように潜伏。
「ほら、くろちゃんがじゃんを呼んでるよ、応えてあげようよ」
などと促しても地蔵化計画でスルーしていたジャンリュック。
パワフルなクロエに勝てる気がしないんだなきっと。

ジャンリュックの薄情なリアクションは置いといて、昨日は久し振りにクロエの齧りごころが炸裂。
セキセイさん用の止まり木を後ろから前から下から齧り倒して遊びました。

その辺の木という木は片っ端から齧る決意のクロエ・徹底アタック中の図。
齧るChloe-1
行くわよ行くわ
今日は気が済むまで落とすわ
見たけりゃ思う存分見てるがいいわ


齧る姿勢を研究中のクロエ・ぶら下がって攻めてみるの図。
齧るchloe-2
うふんくろえ危険な香りがスキ

首を掻くジャンリュック。
首を掻くJean-Luc
じゃんに何か御用ですかあ━━━

窓辺のジャンリュック。
窓辺のJean-Luc
今日のぴーなつはマズそうなので食べません

2010.03.13 | | Trackback(0) | 日記

ジャンリュック、短距離飛びを試す

今日はクロエといちゃいちゃしてからジャンリュックともよく話をしました。
すると自分がつまらないからってジャンリュックに向かってゴムビーズを投げつけてくるクロエ。
最近ラックの支柱にはめてあるゴムビーズを外しては気に入らない相手に投げてくる彼女、凶暴です。

しゃちほこクロエ・頭の羽が立っている境目矢印付きの図。
しゃちほこChloe
なにまた余計なことしてるの?
くろえの何が見たいわけ?


左: 後方に見えるゴムビーズを投げられてちょっと困っているジャンリュック。
右: ラックの上段にいるクロエを覗き見するジャンリュック。

Jean-Luc-1
じゃんは耐えています
この角度でくろえを見ると特にイイ感じに見えます


午後の放鳥時、じゃんのケージに手タクで彼を送り届けるとき。
ケージ入り口まであと30cmという短距離を、突然ケージめがけてぶっ飛んで行ったジャンリュック。
入り口の縁をうまいこと掴んでぶら下がりました。
それでもどすんとした衝撃でぶんぶん揺れているジャンリュック。
羽を折らないかと内心ヒヤヒヤしましたが、結局怪我はなし。
心配もそこそこに褒め称えると嬉しそうです。

そしておやつの時間、再び手タクでじゃんケージへ。
「今度はちゃんとね。飛ばないようにゆっくりね」
と言った傍から再びその短距離をぶっ飛んでゆくジャンリュック。
したーん、とケージ入り口の縁を掴んでぶんぶん。

さっきの成功が余程嬉しかったようで、どうしてももう一度試したかったのでしょう。
たいそうご機嫌じゃん兄さん。
まあここはアレだ。
ぶつかることを心配するよりも、やり遂げたじゃん兄さんの晴れやかな笑顔のほうが大事だよね。

満足感漂うジャンリュック。
Jean-Luc-2
ふむ今日のじゃんはもう何もいうことなし

ラック止まり木のクロエ。
chloe
くろえが無視されたらただちに攻撃に移ります
くすっ

2010.03.12 | | Trackback(0) | 日記

ストレッチで息を吐く

最近じゃんくろは通りすがりによくケンカしています。
先日の「そこじゃなぁ━━━い」攻撃の件でちょっとムッとしているクロエ。
止まり木や手の上にいる時にふたりを近づけるとつんつんしてクチバシの挨拶すら避けています。

かたやクロエと仲良くしようと張り切っていたものの、だんだんクロエの態度が癪に障り始めたジャンリュック。
大豆袋を奪って苛めてみたりする中坊精神。
移動中に背後から脅かされたり、止まり木を無理矢理奪い取られたりして我慢生活を強いられているのだし。

しかしこの頃ケンカですら予定調和に見えるじゃんくろ。
いつか本気で愛を感じる日が来るかもしれないし、本気でいがみ合って関係修復が困難になるかもしれない。
彼等ほど感情のパターンを持っていればどちらも有り得る話ではあります。
まあいがみ合いだけは避けられるよう、平和な家庭を目指しましょうぞ。
じゃん55
んで昨日私がストレッチをしていたときのこと。
ジャンリュックが一緒に伸びたり縮んだりしていました。
そんな時かなり接近して顔を見合わせて一緒に動いているジャンリュックとかつをどり。
動きに合わせて息を吐きながら。
そしたらジャンリュックが息をもろ被りしたらしく、眼鏡をド突いて抗議してきました。
ちょ、ひどい…
と思ったけど謝りましたとも。
悪かったってば。

変なじゃん兄さん-1・ぬーんとあっちへ伸びて行くの図。
Jean-Luc-1
あっちあっちもっとあっちー

ラックの上のクロエ。
Chloe-1
邪魔したらくろえの羽がちょびっと減るわよ的な

おねむのクロエ。
Chloe-2
くろちんもうねる…てかどうでもいい

変なじゃん兄さん-2・クチバシにくっついた羽毛もそのままに首を回して下を見るの図。
Jean-Luc-2
ほほうあんなものがあそこにねえ
じゃんに見えないものなどないね

2010.03.11 | | Trackback(0) | 日記

大豆袋で姑息に遊ぶ

今日は大豆袋で遊んだじゃんくろ。
ジャンリュックに大豆袋を渡すと嬉しそうに受け取るもののすぐに落としてしまうので権利はクロエに移ります。
すると悔しくなってクロエにちょっかいを出すジャンリュック。
そこで半分こにしてそれぞれに渡すことに。
でもジャンリュックはそれをわざと落としてはクロエに接近してゆくのです。
恐怖から逃れようとジャンリュックが来る前に袋を落としてしまうクロエ、哀れです。

ジャンリュックという男は自分だけ遊んでクロエを羨ましがらせたいのです。
ああなんて姑息なじゃん兄さん。

じゃんがくろえに意地悪をするその一部始終


嬉しそうに大豆袋を握りしめて齧り始めるジャンリュック。
Jean-Lucと大豆袋
よぉしじゃんのマークをまずつけてと

それぞれ大豆袋に思いを込めるじゃんくろ。
Jean-LucとChloと大豆袋
J: うりゃうりゃめちゃくちゃにしちゃうよ
C: うふ…くろえのふくろ


幸せそうに大豆袋半分を握りしめて齧り始めるクロエ。
Chloeと大豆袋
ぱりっとしたりむぎゅっとしたり気持ちいいんだ

2010.03.10 | | Trackback(0) | 日記

■よの字とC子のれんらくノート-1■

この記事はブロとものみ閲覧できます

2010.03.10 | | ギャラリーかもしれない

エアじゃんはどうだ

放鳥時間のこと、ふといいことを思いついたかつをどり。
抱きしめることもままならないジャンリュックについて、「コレだ━━━!」という考えが浮かんだのです。
そこで○○ちゃんは言いました。

「ねえねえ、エアじゃんすればいいんじゃん。そうすれば触り放題、包み放題じゃん」
すると相方が言いました。
「いや…でもじゃんはエアでも噛むから」
ですと。

きっとそうだ。
そりゃそーだ。
でなきゃエアになんね。

あっちを向いていたのについこっちを向いてしまってくるんくるんできなくなったジャンリュック。
相方の手タクに意地でも乗らず何とかして攻撃のチャンスを狙うの図。

Jean-Luc-1
なに?
じゃんを降ろしたいの?
勇気があるね~めがきゅ~ん
フフフフふっさあおいで


なんか本気で意地悪そうな目つきのジャンリュック。
Jean-Luc-2
がっちり掴んだッ

あっつ、そういえば連日のじゃん連チャンになってしまいました。
くろちんは今日も今日とて食べっ子全開です。

2010.03.09 | | Trackback(0) | 日記

アナにゴミ

ジャンリュックの鼻の穴に異変。
ただ単に大きなゴミが中に入っただけだけど、よくあることだけど。
鼻の穴が大きいからゴミも大きい(のがin可能な)じゃん兄さん。
そして今回ばかりはアホ毛もクチバシ欠片も無視出来るほど取りたい衝動に駆られたかつをどり。
だけど無理。
我々のテクニックでは彼からゴミを取り去ることなど出来やしないのです。
こんな時のジャンリュックの回避能力はスゴイのです。

ジャンリュック自身も気になってこそばゆくてうざいという状況だったらしく、何度も何度も頭を振っています。
ぶんぶん。
ぶんぶんぶん。

しばらくしてから見ると無事にアナのゴミは消えていました。
次回はぜひ取らせてくださいじゃん兄さん。

ジャンリュックのアナのゴミをいろんな角度から見るの図
アナにゴミなJean-Luc
ふ…ふんっふんふんふん
ふ…━━━
ここでぷるぷる…?


窓辺の止まり木スタンドにてクロエ。
止まり木スタンドのChloe
なにかしてあそぼうよ

台所の止まり木クリップにてクロエ。
台所のChloe
くろえがあっちのほうに飛び込んだら追い出されてカーテンされたー

育ってきたきのこが一直線なジャンリュック。
Jean-Luc
まもなく退治します

2010.03.08 | | Trackback(0) | 日記

今日もここにジャンリュック

今日もここにジャンリュックというヨウムが生きております。
んで今日はにこにこなじゃん兄さんのカオ鑑賞日。
そう、今日はこんなジャンリュック。

襟の後ろ側が持ち上がっているジャンリュック。
Jean-Luc-1
じゃんはちょっとにやにやしちゃってます
Jean-Luc-2
おおっあそこで何か動いているねなかのひとだれ?

カメラを見るジャンリュック。
Jean-Luc-3
いっぱい撮ってもいいよ許すよ
Jean-Luc-4
ほぅらねむくないあくび

私はというと先日抜歯しました。
スカスカで当分暮らしまするよ。

2010.03.07 | | Trackback(0) | 日記

ねむいねむいジャンリュック

ジャンリュックは滅多に人前で目を瞑りません。
なんとかかんとか我慢しきってなかなか寝顔を見せようとしない漢ジャンリュック。
しかし今日は眠気全開だったようです。

我々人間たちが寝坊してしまったためズレてしまった午後の放鳥時間。
ジャンリュックがやたらと眠そうだったのは普段うとうとしている時間だったからかもしれません。

眠気我慢の限界付近をうろうろしているジャンリュック。
眠いJean-Luc-1
じゃんはねむくないねむくないねむくなんかない
動こうなにかすればじゃんは眼が覚めるめが…さめ…


目を瞑ってあくびをするジャンリュック。
眠いJean-Luc-2
あふあふーじゃんは何と闘えばいいの…

上:3ヶ所留めされていたクロエケージのタオル・左半分陥落の図。
下: 翼を広げるクロエ・ワキっちょパゲも程よく隠れるの図。

タオルとChloe
きゃーくろえなんだかイラチー!!

濡れたひとみのクロエ。
Chloe
ぢつはくろちんもねむいの

2010.03.06 | | Trackback(0) | 日記

それだけはしない約束

さて今日は昨日の続き・じゃん兄さんのダメな様子を解りやすくお伝え。
もーこんだけ。

なんてこった━━━。

2010.03.05 | | Trackback(0) | 動画付き日記

じゃんくろ、ラックの上へゆく

クロエがブランコに乗るとジャンリュックがそわそわ。
気にしてちょっかいを出します。
クロエはちょっと考えてからラックの上へ。
それを嬉しそうに見ていたジャンリュック、自分もクロエとイチャイチャすべくラックの上へ。

だけどその後ジャンリュックの「そこじゃなぁ━━━い」攻撃で程なく台無しになりました。
その辺のダメな様子は明日以降に続こうかじゃん兄さん。

上: ブランコのクロエに寄って来るジャンリュック。
下: ちょっと考え込んでいるクロエ。

Jean-LucとChloe-1
J: くろちゃんくろちゃん
C: えー遊ぶ? どうしようかなー
くろえブランコにいたいかなー


ブランコをよじ登っていくクロエ下とそれを嬉しそうに見ているジャンリュック上。
Jean-LucとChloe-2
C: じゃちょっとだけじゃんと仲良くしよっかな
よいしょっと
J: ふふふふふ
やったねふふふふふふふふ


爽やかジャンリュック。
Jean-Luc
クチバシが汚くてもそれはそれこれはこれ

止まり木を噛んでむずむずする換羽を乗り切るクロエ・襟周りをぷっつんしすぎて段差あり。
Chloe
まーくろちんはいつだってどっか噛んでるわけだけどね

2010.03.04 | | Trackback(0) | 日記

クロエのひな祭り

今年も3月3日のひな祭りがやってきました。
うちのお雛様も飾られています。
それはもうおざなりに。

しかしクロエは2つもお雛様セットを持っている贅沢なおんなのこ。
どんだけ贅沢、そしてどんだけ安上がり。
今年も恒例・お雛様から逃げ出すイベントもこなして3月3日を迎えました。

上: ちょっとでも雛人形から遠くへ逃げたい気分で伸び上がるクロエ。
下: お雛様セットその壱とその弐。

お雛さまとChloe-1
またそれーくろえいらないってゆった
H1: なにこの比較
H2: ちょっと勝った


後ずさって雛人形から逃げ出してゆくクロエ。
お雛さまとChloe-2
え"え"え"え"~3月3日は『逃げろくろえ』の日なの?

首を傾げるクロエ。
Chloe-1
こんにちはーみんなげんきーぃ?

おやつを配っているとクロエが頭に乗ってきて思いっきりデコグリをしたので振り落としてやりました。
するとラックの上に飛んでいってムカついた件を私に伝えるべくゴムビーズを投げ飛ばしてくるクロエ。
最近何かあると露骨に対象に向かって投げ飛ばしてきます。
ジャンリュックに私に相方に。
うまいぞクロエ。
でもやめれ。

クロエ横顔。
Chloe-2
くろえさいきんお洋服が脱げて脱げて鬱陶しいの

2010.03.03 | | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

profile

katsuwodori

Author:katsuwodori
記事を書くひと=かつをどり/♀
ネタ提供=ヨウムのJean-Luc(ジャンリュック)とChloe(クロエ)・あるいはよの字とC子
ジャンリュックとクロエのデータはこちら

よの字とC子ごくたまれんさい

banner

よの字とC子banner

blog内検索

mail-form

●ご連絡はこちらからどうぞ↓

お名前:
メール:
件名:
本文:

 

QRコード